newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

送らないで!“第二の災害”被災地を苦しめる救援物資…千羽鶴や寄せ書き、中古衣料品、生鮮食品など



   

送らないで!“第二の災害”被災地を苦しめる救援物資…千羽鶴や寄せ書き、中古衣料品、生鮮食品など

1 名前:いちごパンツちゃん ★:2016/04/18(月) 17:45:23.30 ID:CAP_USER*.net

1「第二の災害」という言葉をご存じだろうか。大規模な災害が発生した際、被災地に届けられながら、役に立たないどころか余計な混乱を発生させかねない膨大な救援物資のことである。熊本地震では連日、被災地の物資不足が報じられているが、物資を選ばなければ逆に“迷惑”を被災地へと送ってしまうことになる。

【中古衣料品】
これまでもっとも被災地を困らせてきた救援物資が中古衣料品である。

消防防災科学センターのホームページによれば、1964年に起きた新潟地震では、救援物資として全国から送られた中古衣類品が体育館の天井まで届くほど積み上げられ、処理に困ったとある。

被災者も中古衣類品を受け取らないためで、1995年の阪神・淡路大震災でも西宮市がどうしても使用できない義援物資等を処分するのに、2800万円の費用を投じたとある。中古衣類品を送ることは被災地を苦しめることにつながりかねない。

【生鮮食品など保存食以外の食品】

被災地ではトラックなどによる輸送が困難となるケースが多く、缶詰、カップ麺など長期保存が可能な食品以外の食料を送ることは適さない。もちろん保存食でも賞味期限が切れていればNGだ。また冷蔵庫が使えないため冷凍食品も適さない。

【千羽鶴や応援メッセージの書かれた寄せ書き】
千羽鶴や応援メッセージの書かれた寄せ書き類も被災直後には役に立たない。被害がある程度落ち着いてから送るべきものだろう。もちろんゴミになるような不必要なものを送ることはもってのほかだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000033-tospoweb-ent

続きを読む

 - 未分類

  関連記事

no image
冬はダイエット効果が最も上がる季節って知ってた?効率良く痩せるには

冬はダイエット効果が最も上がる季節って知ってた?効率良く痩せるには 真冬に真っ只 …

大原がおり現在43歳、ハイレグ水着姿画像が過激すぎるww有吉の壁2020新春SPに無劣化の大原かおり登場!若い頃のHカップ写真集カット有

大原がおり現在43歳、ハイレグ水着姿画像が過激すぎるww有吉の壁2020新春SP …

またネコ草の種腐らしてしもうた

またネコ草の種腐らしてしもうた 1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします …

【しなやか女子の心得】第30回 浴衣を着るときに気を付けるコト

【しなやか女子の心得】第30回 浴衣を着るときに気を付けるコト 桜庭先生: 皆様 …

【文春砲】「慶應ミスコン中止」の陰に1年生女子「集団強姦」加害学生を直撃した結果wwwwwwwwww

【文春砲】「慶應ミスコン中止」の陰に1年生女子「集団強姦」加害学生を直撃した結果 …

PREV
【朗報】小6でFカップの新人avデビューwwwww(※画像)
NEXT
【画像】av女優の休憩中の写真がエロいwwwwww