newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

15歳少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見



   

15歳少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見

1 名前: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/05/10(火) 19:30:09.46 ID:q0Vztzgm0

1カナダ人の少年が衝撃的な偉業を成し遂げた。カナダ・ケベック在住の15歳の少年William Gadoury君は、「マヤ暦で2012年に世界の終りが予言されている」という逸話を知ったことをきっかけに南米の古代文明に興味を持ち、3年前からある仮説を立てて独自に「研究」を行っていた。その仮説とは、マヤ文明の古代都市が星座の並びを模して配置されているというものである。

Gadoury君は「なぜマヤ文明の都市は川から離れた山奥の不便な場所に造られたのか?」と疑問を持ち、上述の仮説を思いついた。この仮説を検証するためにGadoury君が使ったツールはなんとGoogle Maps。Gadoury君はマヤのGISをダウンロードして地図上にプロットし、その地図に南米から見ることのできる範囲の星図を重ね合わせてみた。

結果、驚くべきことが明らかになった。マヤ文明の117の都市が実際の星の並びと一致していたのだ。さらにGadoury君は、当時のマヤ文明の星座では重要とされていた星に対応する都市がまだ見つかっていないことに気づいた。それは現在のオリオン座に相当する部分の星だった。Gadoury君はこの発見をカナダ宇宙庁に報告し、NASAとJAXAの撮影した画像を提供してもらった。もし仮説の通りなら、メキシコのユカタン半島に未発見の古代都市が存在するはずだった。

衛星画像を拡大して調査した結果、86メートルのピラミッドと数十の家屋からなる新たな都市が発見された。マヤ文明でこれまで発見された中でも特に規模の大きなこの都市は、Gadoury君によって「K’ÀAK’ CHI’」と名付けられた。これは古代マヤ文明の言葉で「火の口」という意味である。
http://societas.blog.jp/1057101629#PkmJ5vq.twitter_tweet_box_count

続きを読む

 - 未分類

  関連記事

「Borica」ラメでシルクのような光沢感を♡美容液ケアアイシャドウ新色登場!

「Borica」ラメでシルクのような光沢感を♡美容液ケアアイシャドウ新色登場! …

フジテレビ、「とくダネ!」番組内で一般住民のモザイクが突然外れる

フジテレビ、「とくダネ!」番組内で一般住民のモザイクが突然外れる 1 : Egg …

ジャーナリスト 「メディア抜きでは被災者救済はできない。文句言うならあなたが現場に行って助けてみろ」

ジャーナリスト 「メディア抜きでは被災者救済はできない。文句言うならあなたが現場 …

NHK赤木野々花アナ、浴衣姿画像が可愛すぎてヤバイ…「日本人のおなまえっ!」でゆかた美人に!バサロ泳法GIF動画がかわいい!バスガイド&Eカップ乳キャプ有

NHK赤木野々花アナ、浴衣姿画像が可愛すぎてヤバイ…「日本人のおなまえっ!」でゆ …

【愕然】450万の家買った結果wwwwwwwwww

【愕然】450万の家買った結果wwwwwwwwww 450万の家買ったったwww …

PREV
よく考えるとおっぱいって揉む意味ないよな
NEXT
【画像】鈴木紗理奈の息子・利音(りおと)くんが超イケメンになってるwwwwwwwwww