newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

ベネズエラ経済危機がガチでヤバいwwwwハンバーガー1個の値段をご覧くださいwww



   

ベネズエラ経済危機がガチでヤバいwwwwハンバーガー1個の値段をご覧くださいwww

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/05/21(土) 19:14:20.41 ID:5zBm2Hsn0.net
経済危機のベネズエラ、ハンバーガー1個1万9000円
http://www.afpbb.com/articles/-/3087876

深刻な経済危機に見舞われているベネズエラでは現在、ハンバーガー1個は、1ドル=10ボリバルの公式レートで、
1700ボリバル=約170ドル(約1万9000円)で販売され、ホテル1泊の料金は6万9000ボリバル=約6900ドル(約76万円)となっている。

だが経済危機を受け導入された為替管理の下で設定された公式レートで値を付ける商人などもちろんいない。
実際にやりとりされているのはブラックマーケットのレート、1ドル=1000ボリバルだ。

通貨ボリバルのハイパーインフレにより、経済の大半が輸入品と原材料に依存する国での生活は著しく高くつく。
中流層でさえも大部分が貧困に滑り落ち、ハンバーガーもホテルも手が届かなくなっている。首都カラカス
(Caracas)の中流地区チャカオ(Chacao)では、オフィスワーカーたちができる限り安あがりの昼食を求めて、
ナッツ販売店の前に列を作っているが、隣のレストランはがらがらだ。

ある化粧品店の女性は「誰も何も買ってない。食べ物だけね」と語った。客の男性はひげそりの刃を買うのにデビットカードを使っていたという。

外資系チェーンなどの店舗が入った高級ショッピングセンターでは、ほとんどの販売員たちが暇を持て余しているのをよそに、
1軒の薬局に約200人の列ができている。何を買うために並んでいるのかは、並んでいる本人たちも分かっていない。
だが、ここに並んで、その日配達される歯磨き粉といった衛生用品などを、大抵は数分で、品切れになる前につかみ取るのはもはや日課だという。

引用元: ・ベネズエラ経済危機 ハンバーガー一つ1万9000円、ホテル一泊76万円、薬局には200人の行列

続きを読む

 - 未分類

  関連記事

中川翔子さん(34歳)が熟女とは思えない初々しい処女感溢れる水着姿を公開し話題に

中川翔子さん(34歳)が熟女とは思えない初々しい処女感溢れる水着姿を公開し話題に …

ネコ飼えばネズミ居なくなるってマジ?

ネコ飼えばネズミ居なくなるってマジ? 1: 名無しさん@おーぷん 2019/03 …

ディズニーストア×SLY初コラボは最強MARVEL!今すぐ着たい!

ディズニーストア×SLY初コラボは最強MARVEL!今すぐ着たい! モテ子 おそ …

日本人の唇の色に合わせて作られたディオールリップ限定色「トーキョー ピンク」で夏色モードにチェンジ!

日本人の唇の色に合わせて作られたディオールリップ限定色「トーキョー ピンク」で夏 …

【SUQQU】スキンケア&夏らしい光と色を楽しめるスペシャルキットが登場

【SUQQU】スキンケア&夏らしい光と色を楽しめるスペシャルキットが登場 SUQ …

PREV
【驚愕】相武紗季の夫の父がヤバすぎる・・・・・・マジかよ・・・・・・
NEXT
35歳で係長、子ども2人にマイホーム 「野原ひろしがすごいと思えるほどに日本が貧しくなった」とネットで嘆く声