newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

貧困の“実相” 「毎日毎日おなかがすいて、敗戦時と同じ状況」…年金22万でも家賃13万円



   

貧困の“実相” 「毎日毎日おなかがすいて、敗戦時と同じ状況」…年金22万でも家賃13万円

1 名前:trick ★:2016/06/22(水) 20:05:04.34 ID:CAP_USER9.net

1「最近の貧困にはにおいがないんです」。あるケースワーカーは明かす。貧困に陥った人が最初に削るのは、衣食住のうち衣類。その後住環境に気を配れなくなった時に発するにおいが「貧困のサイン」となる。だが最近は周囲の目を気にしてか「衣・住」は最後まで保ち、いきなり食を削る人も多いという。

安否確認のスタッフが二十四時間常駐する、JR川崎駅近くの高齢者向けマンションから食べ物を受け取りに現れたのは、気品のある女性(82)だった。 定年まで東京都庁に勤め、大酒飲みの夫と別れた後は女手一つで娘(39)を育てた。月額二十二万円の年金から十三万円の家賃を出すのは負担が大きいが、「お母さんがここに住んでくれたら安心」と娘に勧められた。

今年に入り、その娘が心の病で休職した。離婚してほかに身寄りのない娘の生活費を肩代わりするため、家賃とは別にかかる食費四万五千円は支払えない状態に。「毎日毎日おなかがすいて、敗戦時と同じ状況」。引っ越しも考えたが、貯蓄もない。身の上話を聞いて思わず小さな手を握りしめた。女性の目からぽとぽと涙がこぼれた。 (全文はソース)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016061802000134.html

続きを読む


ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

映画「シン・ウルトラマン」、ガチのマジで制作決定

映画「シン・ウルトラマン」、ガチのマジで制作決定 1: 風吹けば名無し 2019 …

【驚愕】マツコ・デラックス、テレビ業界の闇を見てしまう

【驚愕】マツコ・デラックス、テレビ業界の闇を見てしまう マツコ「テレビ業界の闇を …

【衝撃】宮迫博之「普通のYouTuberと違って、俺には戻らなあかん場所があるじゃないですか」「戻ってあげる努力をしないと」

【衝撃】宮迫博之「普通のYouTuberと違って、俺には戻らなあかん場所があるじ …

プロレスラーさん(51)、朝からとんでもない量を食べる

プロレスラーさん(51)、朝からとんでもない量を食べる 1: 風吹けば名無し 2 …

原因は「糖化」だけじゃなかった!知らぬ間に進行してる黄ぐすみにご用心

原因は「糖化」だけじゃなかった!知らぬ間に進行してる黄ぐすみにご用心 モテ子 今 …

PREV
押切もえ「山本周五郎賞次点」に、湊かなえ激怒! バーニング巻き込む“異例バトル”に発展か?
NEXT
自分のウンコを売っていた女がいるという現実