newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

【悲報】女子大生社長・椎木里佳、炎上wwwwwwwwww



   

【悲報】女子大生社長・椎木里佳、炎上wwwwwwwwww

女子大生社長・椎木里佳「美談ツイート」が炎上 「勝ち組の自己満足」「優越感に浸りたいだけ」

1 :  2016/07/14(木) 06:56:55.38 ID:CAP_USER9.net
現役女子大生で実業家の椎木里佳さん(18)がツイッターに投稿した「美談」が、ネット上で思わぬバッシングを呼ぶことになった。

椎木さんのツイートは、ボロボロの服を着た男性に牛丼代を渡そうと考えたが、「ダサい感情が邪魔をしてできなかった」という後悔をつづったもの。こうした投稿に対し、ネット上では、「勝ち組の自己満足ではないか」「苦労も知らないくせに」などと、椎木さんの「華麗な経歴」を理由に反発が強まっている。

「もし私のこと知ってたらどうしよう」

「女子高生社長」という肩書で話題を呼んだ椎木さんは、2016年春には慶應義塾大学に進学。中学3年生の若さで設立したマーケティング会社AMFの代表取締役社長として事業を運営するほか、ワイドショーや情報番組などメディアへの露出も多い。

そんな椎木さんが2016年7月11日深夜に投稿したツイートが、いまネット上で物議を醸している。

椎木さんは車で移動中、「牛丼屋の前でボロボロになっている服を着て、1人で立ち止まってる男性」を窓越しに見かけた。その後、この男性は「財布の中身をチェック」して、「諦めたように(中略)行ってしまった」という。

椎木さんは、「お金を握りしめて車から降りよう」と考えたという。だが結局、椎木さんは考えを実行に移すことが「できなかった」。その理由について、

「バカにされてるって思われたらどうしよう。もし私のこと知ってたらどうしよう。そんなダサい感情が邪魔をしてできなかった」と後悔を交えつつ説明している。その上で、投稿の末尾には「今度は(車から)降りてみようと思う。勇気を出して声をかけてみよう」との決意もつづっていた。

「わざわざ公表することは偽善」
 
椎木さんといえば、東証1部上場企業「ディー・エル・イー」の椎木隆太代表取締役の娘で、慶應義塾の幼稚舎にも通っていたことで知られる。そのため、女子大生社長という肩書についても、「親の七光り」という批判が定期的にみられる。

こうした背景があるためか、今回の椎木さんのツイートは、ネット上で「苦労も知らないくせに」「いい人アピールですか?」などと激しい反発を呼ぶことになった。

さらには椎木さんのツイッターアカウントにも、

「それは優しさではない、勝ち組の自己満足ではないかな」
「身なりがボロボロだとか、人の事勝手に見下して優越感に浸りたいだけだろう」
「素晴らしいと思いますが、SNSでわざわざ公表することは少し偽善を感じます」

といった批判的なリプライ(返答)が集中することになった。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/jcast-272380/

1

続きを読む


ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

俳優「ビールが変わりました!」俳優「うまい!!!」

俳優「ビールが変わりました!」俳優「うまい!!!」 1: 風吹けば名無し 202 …

【悲報】ワイ期間工、初日ですでに辞めたい・・・・・・理由がこちら・・・・・・

【悲報】ワイ期間工、初日ですでに辞めたい・・・・・・理由がこちら・・・・・・ 【 …

【画像】浜崎あゆみがそば屋に行く時の私服ワロタww胸元全開のインスタ写真が話題!2ch「かわいいけど体型加工?」「ドンキのヤンキーっぽい」「サングラス外せ」

【画像】浜崎あゆみがそば屋に行く時の私服ワロタww胸元全開のインスタ写真が話題! …

沼倉愛美、危険撮影でプチ炎上!ラストアルバムのカバー画像が安全じゃない?キャスターの上に積まれたパレットに立ち心配の声!逢坂良太と結婚直後に歌手活動終了発表…

沼倉愛美、危険撮影でプチ炎上!ラストアルバムのカバー画像が安全じゃない?キャスタ …

ナスカで新たな地上絵 ドローンでの調査で発見 サルやシャチ、踊る女性など

ナスカで新たな地上絵 ドローンでの調査で発見 サルやシャチ、踊る女性など 1: …

PREV
眼鏡屋店員だけど質問ある?
NEXT
キムタク イメージアップ作戦の裏に「中居の25%事件」