newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

【びっくり】ユーグレナが世界を救う起爆剤となるの!?



   

【びっくり】ユーグレナが世界を救う起爆剤となるの!?


■そもそもユーグレナって何?

「ミドリムシ」と呼ばれており、虫ではなくワカメや昆布のような「藻」の仲間です。
体長はわずか0.05mmという小さな微生物で淡水で育ちます。

理科の教科書ではミドリムシの名で習ったことのある方も多いのではないでしょうか?

緑色の体で、植物のように光合成を行って栄養分を体内に蓄えるだけでなく、動物のように細胞を変形させて移動することができるのです。

■ユーグレナが世界を救う食材とされる理由

ミドリムシの二酸化炭素吸収力はほかの植物よりもすぐれており、たくさんの酸素を作り出すことができます。

また二酸化炭素を吸うパワーもすごいのです。
そのパワーどのくらいすごいかというと…
なんと!熱帯雨林の3倍以上の二酸化炭素を吸収するんですよ!

ユーグレナは、二酸化炭素と水、太陽光があれば、成長する為の栄養素と酸素を勝手に作り出してくれるというわけです。

栄養面では、ビタミンCや葉酸など植物に含まれる栄養素と、DHAやEPAやビタミンB1など動物に含まれる栄養素の両方を併せ持っています。
その栄養素の数はなんと50種類以上とも言われているのです。

これだけの特長があるユーグレナは、人間の食材としてだけではなく、家畜や養殖魚への飼料としても使用が検討されています。

ミドリムシが光合成で作り出す油を燃料(バイオ燃料)として利用しようという研究が行われており、バイオ燃料は石油に代わる次世代の燃料として期待されています。

バイオ燃料を自動車の燃料として使用すれば、二酸化炭素を排出しますが、ミドリムシがその二酸化炭素を 吸収して光合成を行えば、二酸化炭素の抑制に繋がります。

そのため、ユーグレナ以外にも、微細藻類や植物等を利用するバイオ燃料としても研究がすすんでいます。

現在ユーグレナは、未来の食糧危機を救うかもしれない存在として注目され、ユーグレナ関連商品のさらなる研究が進んでいます。

石垣島でミドリムシを学ぶ。ミドリムシ燃料でジェット機が飛ぶ社会はもうすぐだ。
#euglena #ユーグレナ #ユーグレナガーデン #ishigaki #石垣島 @ ユーグレナ・ガーデン instagram.com/p/BKlL3I6BoCA/

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

高木晴菜アナの画像が佳子様似で可愛すぎる!ミス関学2017グランプリのwikiプロフィール、知られざるガリバーキャプ、インスタ写真まとめ!

高木晴菜アナの画像が佳子様似で可愛すぎる!ミス関学2017グランプリのwikiプ …

【速報】 隠れるニャンコがたまらなくかわいい! 岩合光昭さんの猫写真の切手セット、2月22日に発売

【速報】 隠れるニャンコがたまらなくかわいい! 岩合光昭さんの猫写真の切手セット …

【悲報】LUNA SEAの現在wwwwwwwwww(画像あり)

【悲報】LUNA SEAの現在wwwwwwwwww(画像あり) 【速報】これが今 …

【悲報】お笑いコンビ・ナイツ、工業高校で衝撃の事実を知ってしまう・・・・・・

【悲報】お笑いコンビ・ナイツ、工業高校で衝撃の事実を知ってしまう・・・・・・ ナ …

谷尻萌アナ、Dカップ赤ニットおっぱい画像が過激すぎる!めざましどようびお天気キャスターの巨乳が話題に!

谷尻萌アナ、Dカップ赤ニットおっぱい画像が過激すぎる!めざましどようびお天気キャ …

PREV
あああああニャンコ先生がかわいいよおおおおお
NEXT
”生姜ココア”でダイエット! しょうがココアで”むくみ腸”と”ぽっこりお腹”を解消!