newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

”パラチノース”で”スローカロリーダイエット” ”糖質制限”より安全



   

”パラチノース”で”スローカロリーダイエット” ”糖質制限”より安全


スローカロリーとは?

ゆっくり消化吸収をされる糖質の摂り方を「スローカロリー」と言います。消化吸収がゆっくりですと血糖値の上昇も緩やかになります。

食事療法というと、ついカロリー・糖質制限に目が向いてしまいますが、食生活の満足感と血糖コントロールの両立を考えると、糖質を量だけなく“質”で選ぶ視点も重要です。「スローカロリー」とは、糖質の小腸での消化・吸収速度がゆっくりであること。

今までは、糖質や脂質、たんぱく質の3大栄養素をはじめ、ミネラルやビタミン等は、速やかに消化、吸収することが体の役に立つと考えられていた。しかし、短時間で消化、吸収される糖質は、急激に血糖を上昇させて、すい臓からのインスリンの分泌を高める。インスリンは脂肪を溜め込みやすい状況を作り出してしまい、結果的に肥満を起こしやすく、動脈硬化を生じやすいことがわかってきた。

糖質制限は、文字通り、糖質の摂取量をカットすることですが、スローカロリーは、糖質の取り方を工夫して、ゆっくりと消化吸収されるようにすることです。

スローカロリーを実践するポイント

1.ゆっくり消化、吸収される糖質食品を選ぶ。
 糖質の多い炭水化物では、玄米や大麦、雑穀などの食物繊維が豊富な穀物が代表的。食物繊維や酢、乳製品、豆類、糖類であれば「パラチノース」などのGI値(食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇する割合とスピードを計った数値)の低い食品を摂るようにする。

2.食べる順番に気を付ける。
 白米や食パン(精製小麦)を最初に食べると血糖値が急上昇するため、まず、食物繊維が豊富な野菜や海草、キノコ類を最初に食べる「ベジタブルファースト」を守り、次にたんぱく質中心のおかず、最後にご飯やパン、麺などの糖質中心の主食を摂るようにする。

3.よく噛み、ゆっくり食べる。
 忙しいビジネスパーソンはどうしても食事時間が短く、早食いをする人が多い。しかし、早食いは脳に「満腹になった」という信号が伝わる前にたくさん食べてしまい食べすぎになりがち。ゆっくりとよく噛むことで、脳に信号が伝わり、少量でも満腹感が得られれば、食べすぎを防げる。また、咀嚼回数が増えると血糖値の急上昇を抑えるホルモンの分泌も良くなる。

パラチノースでスローカロリー

スローカロリー研究会が推奨している食品の1つが、このパラチノースだ。

パラチノースは、もともと蜂蜜の中に含まれる天然の糖質成分。砂糖と同じ「二糖」という部類になり、カロリーは砂糖と同じ1グラム4キロカロリー。甘さは砂糖の半分ほどで、消化吸収のスピードは砂糖の5分の1とゆっくりだ。

日系ブラジル人肥満者(BMI25以上)18人に4カ月間パラチノースとショ糖群を摂取してもらう実験を行ったところ、パラチノースを摂取した人は内臓脂肪が減少したことが分かった。

多くの糖は小腸まで届かずに速やかに吸収されて血糖値が早く上昇するのに対し、パラチノースは小腸まで届いて時間をかけて吸収されるので満腹感も得られやすいという。

三井製糖から「スローカロリーシュガー」という名前で商品化され、井村屋の「スポーツようかんプラス」をはじめ、スポーツドリンクやプロテイン食品などスポーツ関係のさまざまな食品に使われている。

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

「地鶏一筋」のチキン南蛮等で3億円売上→実はタイ産のブロイラーでした→約980万円の課徴金納付 居酒屋「塚田農場」など

「地鶏一筋」のチキン南蛮等で3億円売上→実はタイ産のブロイラーでした→約980万 …

ヨガインストラクターが伝授☆お家ヨガを上達させるコツ

ヨガインストラクターが伝授☆お家ヨガを上達させるコツ モテ子 何も考えずにポーズ …

【山形】 肉球パン・しっぽフィナンシェ…上山市で人気

【山形】 肉球パン・しっぽフィナンシェ…上山市で人気 1:紅あずま ★ 2017 …

【カプコン】「ロックマンX」シリーズ最新作、アクションRPG『ロックマンX Re:DiVE』が発表!

【カプコン】「ロックマンX」シリーズ最新作、アクションRPG『ロックマンX Re …

NHK集金業者に対する「あ、うちテレビないんで」強すぎて禁止カードに

NHK集金業者に対する「あ、うちテレビないんで」強すぎて禁止カードに NHK集金 …

PREV
実はダイエットにも大きく関係してる!「胃酸」についてを学ぼう
NEXT
今すぐ知りたい!食べ過ぎをなかったことにする方法