newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

産後と普通のダイエットは違う!産後ダイエット前に知っておきたいこと



   

産後と普通のダイエットは違う!産後ダイエット前に知っておきたいこと


【有効な期間】がある!

産後であればいつ始めてもいいダイエットという訳ではなく、産後1ヶ月後から6ヶ月以内に行うのが最も効果的です。この産後6ヶ月以内が効率的に脂肪を燃焼出来ると言われている時期なので、この期間に集中してダイエットを行うことで、妊娠前のスタイルを手に入れることが出来るのです。

産後ダイエットは、体重を落としやすい期間があります。それは、産後6ヶ月以内です。

【脂肪の質】が違うから!

妊娠中についた体の脂肪は、普通の脂肪とは違い、落としやすい流動性の脂肪と言われていて、水分が多くて燃焼しやすいためです。この脂肪は、産後から時間が経つと、落としにくい頑固な脂肪に変わってしまいます。そのため、産後ダイエットは産後6カ月頃までが最も効果的といわれ、効率的に脂肪燃焼できると言われているのです。

産後太りで体についた脂肪は、流動性の脂肪で、通常よりも柔らかく燃焼されやすいのです。この脂肪が定着すると落ちにくい脂肪になってしまいますが、定着するのは産後6ヶ月後です。つまり、産後6カ月までは燃焼されやすい脂肪は落としやすいのです。

6ヶ月過ぎてもあきらめないで!

産後半年すぎたらもう体型が戻らないのかと不安になりますよね でも、産後半年が体型を戻しやすいだけであって決して元の体型に戻らないということではないようですので諦めなくて大丈夫です!

普通の人でも、骨盤矯正をするように、産後、ある程度骨盤の位置が決まってしまった人でも、きちんとケアをしてあげていれば、もっと骨盤を締めることもできます!産後6ヶ月過ぎていても遅くありませんよ!さらに、運動や食事にも気を付けると、ダイエットのスピードをもっと上げることができます!!

【体力回復のため】に行う!

通常ダイエットとは食事制限やカロリー制限によって脂肪や体重を減らしていくことを主な目的と考えますが、産後ダイエットではまずは妊娠中に衰えてしまった筋肉を回復させて落ちた基礎代謝を戻す、つまり母体を元の状態に戻すことを一番の目的としています。

運動系産後ダイエットは、妊娠中についてしまった身体のクセ取りをしたり、落ち込んだ基礎代謝を元のレベルまで引っ張りあげるための、リハビリの役割があるんです。

普通のダイエットでは、食事制限やカロリー制限をして、脂肪や体重を減らし痩せることを大切に考えていますが、産後ダイエットでは、『母体を産前の状態に戻す』ことを主に考えます。妊娠中に衰えた筋肉を回復し、落ちた基礎代謝を出産前の状態に戻すことを目指すわけです。

普通のダイエットでは、食事制限やカロリー制限をして、脂肪や体重を減らし痩せることを大切に考えていますが、産後ダイエットでは、『母体を産前の状態に戻す』ことを主に考えます。

【食事制限】はNG!

炭水化物抜きダイエットやファスティングは、産後のママの体にとって負担が大きすぎます。食事を抜くと簡単に痩せられる気がしますが、産後のトラブルの原因となってしまったり、母乳量にも影響を与えます。リバウンドを繰り返してしまう可能性もありますから、絶対にやめましょう。

赤ちゃんに母乳を飲ませるので、しっかりと栄養を取らなければいけません。普通のダイエットなら、食事制限などをして自己流のダイエットをすることができますが、産後ダイエットの場合はそういった方法ではいけません。

・炭水化物抜きダイエットなどの「○○抜きダイエット」
 ・食事をダイエット食品などに置き換える「置き換えダイエット」
 ・食事自体を抜く「プチ断食ダイエット(ファスティング)」
など極端に栄養やカロリーを抑えるダイエットは決しておすすめ出来ません!「産後ダイエット」では食べ過ぎや食べなさ過ぎに注意して栄養バランスの取れた食事を一日3食摂る事で基礎代謝をあげ太りにくく痩せやすい体質にしていくことを目標にしましょうね!

母乳は生まれたての赤ちゃんにとって大切な栄養源でもありますし、お母さんから抗体をもらったりもできる万能の食事です。無理に体重を戻そうと食事をきちんと摂らなかったりすると、母乳は出にくくなりますし、質も落ちてしまいます。産後ダイエットは赤ちゃんの成長も見つつ、赤ちゃんを再優先で行うことが大切です。

【授乳】もダイエットに効果的!?

産後に赤ちゃんに授乳することで、予想以上のカロリーが消費されますので、お母さんが妊娠中に蓄えた脂肪を減らす効果が期待できます。母乳1ccを赤ちゃんに飲ませることで約1キロカロリーを消費することができると言われています。

1日に妊娠中は+350kcal、授乳中は+600kcalのカロリー消費をすると言われています。お腹の中に赤ちゃんがいる時よりも授乳中のほうがカロリー消費が激しい結果はちょっとした驚きですね!!

注意も必要!

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

何でも「痩せる」に繋げたい!斬新で愉快な「ながら」ダイエット

何でも「痩せる」に繋げたい!斬新で愉快な「ながら」ダイエット パリのセーヌ川を観 …

【悲報】ソシャゲのサービス終了ラッシュが止まらない・・・

【悲報】ソシャゲのサービス終了ラッシュが止まらない・・・ 1: 風吹けば名無し …

ベッキー 自身の公式ブログに! 通常の100倍のコメント!7000件超

ベッキー 自身の公式ブログに! 通常の100倍のコメント!7000件超 13日の …

学者「猫は~色が見えません」僕「ふーん ・・・ん?まてよ?」

学者「猫は~色が見えません」僕「ふーん ・・・ん?まてよ?」 1:以下、?ちゃん …

【悲報】小池都知事、20億円のクルーザー購入。都民から非難殺到wwwwwwwww

【悲報】小池都知事、20億円のクルーザー購入。都民から非難殺到wwwwwwwww …

PREV
【画像あり】 ワイ氏のヌコが可愛すぎる件について
NEXT
下痢止めが効かない! あなたの下痢 ”胆汁”が原因かも? 症状と対策