newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

大腸の”大蠕動”(大ぜん動)を促進して便秘を解消する方法



   

大腸の”大蠕動”(大ぜん動)を促進して便秘を解消する方法


大ぜん動とは?

「大ぜん動」というのは我々が睡眠を取っている間に腸の後ろ半分が大きく動くことを言うのだそうです。普通のぜん動運動よりもかなりダイナミックに動くのだとか。普通のぜん動運動の200倍の大きな動きと言われています。

大ぜん動とは、腸の半分くらいから肛門へ歯磨きのチューブをグイッと絞るようにダイナミックに収縮する大腸の動きのこと。この大ぜん動が起こるチャンスは夜の時間帯のごくわずかで、いくつかの条件が揃った短い時間だけにしか起こらない大腸の動きなんですね。

大ぜん動と便通

この動きが寝ている間に起こると、よく朝に便意を感じることができ、スムーズなお通じがあるのです。大ぜん動は、寝ている間に便を肛門近くまで一気に移動させることに特化した働きと言えます。

大ぜん動が起こらない原因

脳が寝ると副交感神経が活発になり、副交感神経が優位になったことを合図に大腸の動きが活発になります。しかし、睡眠時にストレスが掛かることによって交感神経が優位になってしまい、大腸の大ぜん動が行われなくなってしまいます。

例えば、おなかが空っぽでないと起こらないので、寝る直前に食事をするのはNGです。大ぜん動は熟睡状態で起きるので、不規則な生活は便秘のもとになります。旅先などで環境が変わって便秘になりやすいのは、熟睡できておらず、大ぜん動が起きにくいからということです。

しかし・・・慢性的な便秘の人の中には、寝る直線に食事もしないし、睡眠はしっかり取っているにも関わらず便秘の人もいますよね?

大腸のガスが大ぜん動をとめているのかも

どんな方法を試しても便秘が改善されない人の中で、”ガス”が出ない人は、大腸に溜まっているガスによって便秘が悪化している可能性があります。大ぜん動を止めてしまう犯人は、大腸に溜まったガスだと考えられています。

大腸のガスは口から入るもの以外に、腸内細菌が食物を分解する際に出すものがあります。腸内細菌が出す水素やメタンが、腸内に溜まってくると大腸の動き鈍くさせる働きがあり、特にメタンガスは大腸の動きを遅くしてしまいます。

また便秘になることで、腸内細菌と触れている時間が長くなるため更にガスが発生し、お腹が張ってしまい大ぜん動が起きない便秘になるというような悪影響を及ぼしてしまいます。

「うつ伏せゴロゴロ寝運動」で大腸のガスを追い出し、便秘改善!

毎日夜寝る前に「うつ伏せゴロゴロ寝運動」をすると、大腸に溜まったガスを追い出すことができます。すると、ガスのために動きがにぶくなっていた大腸が活発に動けるようになって「大ぜん動」が復活!便秘を解消する効果が期待できるのです。

1.夜寝る前にうつぶせの状態になり10分間動かずにじっと
  します。
2・この時おへその辺りに枕やクッションなどを敷くとより効果が高
  いです。
3.10分経ったら、体を左右に転がすように傾ける動きを5往復行
  います。

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

【画像あり】最近のJCアイドルの撮影会ワロタwwwwwwwwwwww

【画像あり】最近のJCアイドルの撮影会ワロタwwwwwwwwwwww 1: 以下 …

ゆうこすこと菅本裕子ちゃんが元ピンサロ嬢という名誉毀損に負けずオシャレ女子として大活躍していると話題

ゆうこすこと菅本裕子ちゃんが元ピンサロ嬢という名誉毀損に負けずオシャレ女子として …

【閲覧注意】くっそ怖いカカシ見つけたったwwwwwwwwww

【閲覧注意】くっそ怖いカカシ見つけたったwwwwwwwwww 1: 以下、ニュー …

Mステで島崎遥香スカートめくれてパンツくいこんで尻丸見えだったwwwwwwwwwww※画像あり

Mステで島崎遥香スカートめくれてパンツくいこんで尻丸見えだったwwwwwwwww …

山吹りょう、Fカップ水着姿&コスプレ画像が過激すぎる!レイヤーギタリストのwikiプロフィール、すっぴん写真、オールナイトEキャプ、インスタまとめ!

山吹りょう、Fカップ水着姿&コスプレ画像が過激すぎる!レイヤーギタリストのwik …

PREV
【吸血鬼?】 長いキバで大人気。バンパイヤ・キャットのモンキーさんの画像集
NEXT
ミランダも実践!!オヤツの「太らない」食べ方が話題に