newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

大黒摩季の病気、旦那との子供ができない「子宮内膜症」からの復帰を情熱大陸で公開【動画】



   

大黒摩季の病気、旦那との子供ができない「子宮内膜症」からの復帰を情熱大陸で公開【動画】

2016年11月6日(日)放送、TBS系列「情熱大陸」
23時00分~23時30分

90年代に絶大の人気を誇ったシンガーソングライター大黒摩季。
「夏が来る」「ら・ら・ら」などの女性の気持ちを歌詞に歌詞に乗せた歌は次々に大ブレイク。その一方、歌番組にはほとんど出演しないことから、「大黒摩季という歌手は実在時ないのではないか?」という都市伝説があったほど。

そんな大黒摩季は病気の子宮疾患の治療のため、2010年10月から無期限活動休止を発表。

その活動休止中に壮絶な病気との闘病生活、痴呆症になってしまった母親の介護で過ごした6年の空白。2016年8月に完全復活した、大黒摩季が向き合った病気からの復活、新曲制作秘話まで、46歳の女性として必死に生きる姿の大黒摩季の素顔に迫る。

大黒摩季01

大黒摩季は1969年12月31日北海道生まれの現在46歳。
札幌市南区にある実家は地元では有名なパン屋である老舗菓子札幌「キムラヤ」で前社長の長女、現社長の姉になる、現在では大きな邸宅がたっている。3歳でピアノを始め、小学校の頃から作曲。将来は音楽関係の道を夢見て、藤女子高等学校を卒業後上京。

長い下積み生活をしながら、1992年、「STOP MOTION」で歌手デビュー。
2ndシングル「DA・KA・RA」が大ヒットし、第34回日本レコード大賞新人賞を受賞。その後、「チョット」「あなただけ見つめてる」「夏が来る」「ら・ら・ら」「熱くなれ」と出す曲が次々にヒットしていく。1995年発売のべストアルバムは300万枚超を記録し、長者番付にも名前がランクインした。

大黒摩季03

事務所の方針か本人の意志か、テレビの歌番組には一切出演しなかった。
後日談で本人が「全盛期はひたすら曲作り→レコーディング→曲作り→レコーディングの繰り返しでメディアに出てる時間が無かった」と語っており、実際にヒット曲を連発していた頃は2~3ヶ月に一回はシングルがリリースしていた。

なかなかライブもやらなければテレビにも出てなかったので、「大黒摩季は「曲作り」「歌担当」「CDジャケット等ビジュアル担当」の三人いる」という都市伝説がながれた。

落ち着いたころに、音楽活動はライブを中心に移行。
2003年11月11日に大黒摩季が33歳の時に一般男性と結婚。
1996年に病気の子宮腺筋症が発覚していたが、しばらくは音楽活動をしながら療養生活を送っていた。しかし、子宮腺筋症だけでなく、左卵巣嚢腫、子宮内膜症、子宮筋腫も併発。このままだと子宮全摘出手術をしなければならいない状況に追い込まれる危険性があったため、2010年音楽活動の無期限休止を発表した。

・大黒摩季の病気・子宮腺筋症とは

子宮腺筋症とは、子宮の筋肉になんらかの原因で子宮が腫大してしまう病気。
年齢的に30代の女性が発症しやすい病気と言われており、重度なものになると腰痛、貧血など、不妊・流産の原因になることにもなる。

結婚したばかりの大黒摩季にとって病気の子宮腺筋症は、子供の妊娠・出産に大きな影響を与えてしまう。すでに子供が数人いたり、閉経が目前なら、子宮を摘出手術をすれば病気に苦しむことがないのだが、大黒摩季は子供を授かりたかったので、摘出はせずに投薬で治療する選択を選んだ。

・子宮内膜症は摘出手術以外は、すぐには治らない。

卵巣全摘すれば生理がなくなり、子宮頸がん、卵巣がんの心配もなくなるが、卵巣を摘出すると更年期症状がでてしまったこと(卵巣のこせば心配ないが、卵巣がんを見張らなければいけないこと)

開腹手術のため、一生腸閉塞の危険と子供が出産できない体になってしまう。


子宮腺筋症は、アレルギー体質(アトピーや鼻炎、ぜんそくなど)が子宮腺筋症を起こしやすくしているので、その体質を改善させる事によって、子宮腺筋症を改善させられる。

病院で処方してもらう投薬でも、腺筋症の炎症は改善できるが、アレルギー体質は食事療法や漢方で改善するしかない。甘いもの(糖質類、パン、白米、麺、砂糖を使ったもの)脂物(油であげたもの、肉類、乳製品)を減らし、野菜や玄米や魚など和食を中心とした食事を取り入れ、アレルギー体質を治していけば、子宮摘出をせずにいずれは治すことも可能。

・松浦亜弥も子宮内膜症

現在。芸能活動を休止している松浦亜弥も、2011年8月30日に子宮内膜症を事務所が正式発表。4年程前から腹痛による体調不良を度々起こす事があり、病院で診察を受けたところ「子宮内膜症」との診断を受けていたそうだ。

・大黒摩季の病気からの完治

大黒摩季は不妊治療のために音楽活動を休止し、病気に6年を費やしたが、子宮内膜症の「治療できた」との報告はあったが、子供を出産されたとの報告はされていない。

大黒摩季02

自分の病気や不妊を公表するのは、とても勇気のいること。
「完治」報告するという事は、投薬治療ではまずありえないので、子供は諦めて、摘出手術をしたと思われる。

今夜の放送では、大黒摩季が病気と子供への思いを語り、同じように不妊で苦しんでいる人に希望を与えてるために、自身の6年間を振り返る。


続きを読む

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

ゲス乙女。川谷絵音が離婚成立を発表

ゲス乙女。川谷絵音が離婚成立を発表 1 名前: デンジャラスバックドロップ(愛知 …

松居一代が息子「松居隆一」の本名をブログ動画に公開し物議

松居一代が息子「松居隆一」の本名をブログ動画に公開し物議 連日のように報道されて …

【画像】一人をエンジョイしてそうな画像が集まるスレwwwwwww

【画像】一人をエンジョイしてそうな画像が集まるスレwwwwwww 1: &nbs …

【朗報】オウムさん、動物界最強の陽キャだった

【朗報】オウムさん、動物界最強の陽キャだった 1: 風吹けば名無し 2020/0 …

出川哲朗、最悪なタイミングでセクハラ演出…イッテQで堀田茜にチュー要求、どうしてもよぎるマリエ騒動、2chで賛否両論

出川哲朗、最悪なタイミングでセクハラ演出…イッテQで堀田茜にチュー要求、どうして …

PREV
大物司会者の不倫(宮根誠司?)日曜日の番組司会の不倫相手は誰と話題に「あるある議事堂スペシャル」で【画像】
NEXT
【画像あり】ワイのネッコ見たい奴おるか?