newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

良い油、悪い油をよく考えて意識してとる。



   

良い油、悪い油をよく考えて意識してとる。


脂肪の種類は大きく分けて二つ、「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」があります。

「よく『歳をとったら肉をやめて、魚を多く食べたほうがいい』と言いますが、それは大間違いです。

動物性脂肪を摂り過ぎるとコレステロールが上がり、動脈硬化が進むと思われがちですが、近年の研究で、コレステロール値が高い人のほうが長生きすることが明らかになっているんです。

悪い脂肪が蓄積されていくと、肥満になるだけでなく、血液がドロドロになって流れが悪くなり、高血圧や心不全などを引き起こします。

また免疫力が下がり、感染症やガンなどの病気になりやすくなります。

コレステロールは骨や筋肉にとって欠かせないビタミンDの素になっているので、これが減ると寝たきりになるリスクも高まる。

「肉の脂肪は健康の大敵なんて『古い常識』です。肥満の原因はたいていが炭水化物の摂り過ぎ。脂肪に含まれる一価不飽和脂肪酸はエネルギー源となり、高齢者に不足しがちですから、ちゃんと食べないといけない。

悪い脂肪を減らしてくれるオメガ3脂肪酸は、健康体の維持に非常に有効であるとして、注目を集めています。

■体に良い油とは?

【飽和脂肪酸】

肉類、バター、乳製品、パーム油に含まれるのが、飽和脂肪酸と呼ばれる種類の油脂です。常温では固体であることが多く、酸化しにくいという特徴があります。

【不飽和脂肪酸】

常温で液体であることが多く、光や空気、熱によって酸化しやすい性質があります。

●オメガ3(多価飽和脂肪酸)
「DHA」や「EPA」、「α‐リノレン酸」などがこれに分類され、青魚、えごま油、アマニ油、最近注目のチアシードに含まれます。

●オメガ6(多価飽和脂肪酸)
オメガ6の代表的な脂肪酸は「リノール酸」。コーン油、綿実油、ゴマ油などに含まれ、オメガ3と6の摂取比率は1:4が望ましいとされています。
必須脂肪酸ではありますが、現代では過多の人が多く、生活習慣病やアレルギーを悪化させるリスクがあると考えられています。

●オメガ9(一価飽和脂肪酸)
オメガ3、6が酸化しやすいのに対し、オメガ9はそれらに比べ酸化しにくい特徴を持っているため、加熱調理に向いています。
オレイン酸が代表で、オリーブオイル、キャノーラ油(なたね油)、紅花油などに含まれます。

■体に良い油とは?

植物性油脂に、水素添加することで生成される「トランス脂肪酸」。
マーガリン、ショートニングに多く含まれるので、それらを原材料に使ったお菓子、パン、ケーキ、揚げ物などに多く含まれています。

○トランス脂肪酸のお肌への影響
・お肌の酸化やカルボニル化
・シミ、シワ、黄ぐすみなど、お肌のあらゆる老化
・ハリや弾力の消失
・アレルギー性皮膚炎などの誘発

○トランス脂肪酸の体への影響
・悪玉コレステロール(LDL)の増加
・善玉コレステロール(HDL)の減少
・肥満のリスクを増加
・動脈硬化や心疾患のリスクを増加
・認知症やパーキンソン病などのリスクを増加
・アトピー、花粉症、喘息などのアレルギー疾患を誘発
・ガンのリスクを増加
・あらゆる成人病のリスクを増加

○トランス脂肪酸を多く含む油
・マーガリンやショートニングなどの硬化油
・低温圧搾以外の抽出法で大量生産されたサラダ油や一般的な食用油
・牛肉、羊肉、乳製品

意識してとるなら「オメガ3」です。

「オメガ6」(リノール酸)はオメガ3と同様に細胞膜を構成する大切な脂肪酸ですが、日常で私達がよく使う油のほとんどがオメガ6です。とりすぎると炎症を引き起こしたり、ホルモンバランスが崩れて免疫の乱れや高血圧に関連することもあるので、過剰摂取に注意です。意識してとるなら「オメガ3」です。

オメガ3系脂肪酸は、積極的に摂りたい脂肪酸です。EPAやDHEもオメガ3系に含まれます。オメガ6系の脂肪酸と異なり、毎日魚でも食べていない限り現代の食生活では不足しがちな脂肪酸になります。

オメガ3系脂肪酸は、血液をサラサラにし、免疫を強くする効果があります。また、オメガ6系脂肪酸のように、癌の原因になることはありません。

リノール酸の値が高いと、善玉コレステロールが減少することがわかっています。すべてのホルモンはコレステロールの分子からできており、質のいい脂肪は身体にとって必要なものです。

昔の人たちは、青魚・玄米・味噌汁などの食事をしていました。オメガ3は日常的にとっていたので、脂肪のバランスはとれていたのですが、近代になって食の欧米化が進み、肉を食べ、魚を食べなくなってきています。

工食品やお菓子に含まれる油は、体に悪いものばかりです。できるだけ、自分で調理して、体に良い油を積極的に摂るようにしていきましょう。体の内側から変わってきます。

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

【朗報】口ひげ回り全部毛抜きで抜いた結果wwwwwwwwww

【朗報】口ひげ回り全部毛抜きで抜いた結果wwwwwwwwww 【朗報】口ひげ回り …

女優として成功した内田理央ちゃんのグラビアが控えめになって可愛すぎると話題に!

女優として成功した内田理央ちゃんのグラビアが控えめになって可愛すぎると話題に! …

「メイクするほど自分らしい私に」30周年を迎えるエテュセがリニューアル!気になる中身はどんな感じ?

「メイクするほど自分らしい私に」30周年を迎えるエテュセがリニューアル!気になる …

芦田愛菜が急成長で超美人化!現在画像2018が可愛すぎると話題に!ありえへん∞世界SP出演に、2ch「無劣化、痩せた、顔変わった?中学生エピソードがあざといw」(3歳から14歳の成長写真有)

芦田愛菜が急成長で超美人化!現在画像2018が可愛すぎると話題に!ありえへん∞世 …

羽賀研二の今現在2019、服役中に逮捕!4億円不動産の差し押さえ逃れるため、妻と偽装離婚し財産分与!資産隠しの疑い!出所間近に刑期延長!(画像あり)

羽賀研二の今現在2019、服役中に逮捕!4億円不動産の差し押さえ逃れるため、妻と …

PREV
(´・ω・`)猫を買おうとしてる俺に猫のデメリットを教えて買うの止めてくれ
NEXT
”レンチンショウガ”でダイエット!