newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

炭水化物は悪者じゃない!食べることにより様々なメリットが!



   

炭水化物は悪者じゃない!食べることにより様々なメリットが!


そもそも炭水化物ってなに?

炭素、水、酵素の化合物、ということで「炭水化物」と名づけられています。穀物、砂糖、果物、イモ類などに多く含まれ、1gで4Kcalのエネルギーがあります。

炭水化物は糖と食物繊維からなっておりその内、糖は人にとってエネルギーとなります。

炭水化物は「複合炭水化物」と「単一炭水化物」の2種類に分けられる

複合炭水化物はゆっくりと吸収される

複合炭水化物とは糖類の中でも主に多糖類と呼ばれるでんぷんを含むものです。パンや麺類、芋類などが当てはまりゆっくりと消化吸収されるという特徴があります。

単一炭水化物は一気に吸収される

単一炭水化物は糖類の中でも単糖類や二糖類と呼ばれるものが主に含まれているものです。素早く吸収される果物やチョコレートがこちらに該当することが多いです。

それでは炭水化物は体に対してどのような働きをするのでしょうか?

炭水化物は脳に必要!

炭水化物は特に脳の働きに必要です。身体に必要なエネルギーは、たんぱく質や脂質を分解しても足りることがありますが、脳に必要なエネルギーである「ブドウ糖」は、余程の状態でない限り、炭水化物からしか摂ることが出来ません。

炭水化物の不足は、思考力の低下や疲れやすさを招き、「仕事や勉強がはかどらない」「なかなか能率が上がらない」といった症状を引き起こします。脳に必要なカロリーは、一日約200~300kcal。頭をしっかり働かせるためにも、炭水化物が必要です。

炭水化物は筋肉の分解を防ぐ!

ブドウ糖が不足すると身体は筋肉を分解してブドウ糖を作ろうとしてしまいます。炭水化物を食べて持続的にブドウ糖を供給することで筋肉の分解を減らすことができます。

筋肉が減ると身体が作る熱の量が少なくなるので代謝が下がり痩せにくい身体になってしまうと言われています。

肝臓への負担を減らす

身体のブドウ糖が不足すると筋肉と同様、肝臓も蓄えていた糖分を分解してブドウ糖を供給します。しかし、炭水化物不足により糖質が足りない期間が続くと肝臓は働き続けることになり負担を強めてしまいます。

じゃあダイエットするにはどうしたらいいの?

ダイエットするなら炭水化物を全て抜くのではなく量をコントロールする

炭水化物を全て抜くのではなくて、炭水化物があまり含まれていない食品を選んだり、量を減らしたりすることを推奨します。

低炭水化物ダイエットのメリットとしては、炭水化物の量にさえ気をつければ、肉や魚なども食べられますし、他にもこれといった制限がないことです。

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

救急車呼んだ女性、相手にされず死亡 フランス社会に怒り広がる ナオミ(22)「もう死にそう」オペレーター「あなたは死ぬでしょう」

救急車呼んだ女性、相手にされず死亡 フランス社会に怒り広がる ナオミ(22)「も …

【悲報】マックでポテト揚げたて頼んだ結果wwwwwwwwww

【悲報】マックでポテト揚げたて頼んだ結果wwwwwwwwww マックでポテト揚げ …

もはや大定番!?プチプラファッションは「#しまパト」で制す☆

もはや大定番!?プチプラファッションは「#しまパト」で制す☆ モテ子 子供のころ …

バレエ女性講師(24)の指をノミで切断した疑い、生徒の男(41)を逮捕

バレエ女性講師(24)の指をノミで切断した疑い、生徒の男(41)を逮捕 1 名前 …

ジジ・ハディッド×Reebokがカッコかわいすぎる♡

ジジ・ハディッド×Reebokがカッコかわいすぎる♡ リーボックは、歴代の名作を …

PREV
自宅警備員の俺が泥棒を捕まえたったwww
NEXT
ゴースト血管のない健康的なキレイな体を手に入れよう!