newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

子供の身長を伸ばす!アルギニンと骨端線の関係



   

子供の身長を伸ばす!アルギニンと骨端線の関係


身長はどうしたら伸びる?

子供本人以上に、親としても伸ばしてやりたい身長。親の背が低いから子供伸びないに違いないなど思い込んでいませんか?
身長は遺伝などの先天的なものだけでなく、後天的な要素からも大きく影響をうけます。親より大きな子供もいるのはそのためです。普段の生活習慣を見直す前に、まず身長を伸ばすには骨端線について知っておきましょう!

なぜ、身長が止まるか?
その原因ってご存知ですか?

身長が止まる原因となるのは
“骨端線”が閉鎖するためなんですって。

骨端線という言葉を初めて聞く方もいるのではないでしょうか?骨の成長が止まったら身長が止まるという話は聞いたことがあるかもしれません。実はこれが骨端線の話をしているんです。

骨端線とは何か?

骨は最初は軟骨しか生まれたときはありません。この軟骨が、どんどん石灰化してかたい骨となっていきます。

骨は、骨と骨との「繋ぎ目」から伸びています。
この繋ぎ目の名前を「骨端線」(こつたんせん)と呼び、主に「大腿骨」(だいたいこつ、太ももの骨。人体中で最大の長骨)、「脛骨」(けいこつ、膝から足首にかけての長骨)その他背骨などの骨にある骨端線が、身長の伸びに影響しています。

子供の足の骨のレントゲン写真をとると、骨と骨の間のつなぎ目がわかりやすくみえます。

大人になると硬い骨となるため、骨端線は消えて、白い骨としてしかレントゲンにはうつりません。

骨端線の成長=身長が伸びる

骨端線の間の軟骨組織は、成長ホルモンからの指令を受け、栄養素を取り込むことで、どんどん増殖していきます。

増えた軟骨組織は隙間を押し広げながら少しずつ硬い骨組織へと変化していき、結果として長骨全体の長さを伸ばし、身長が伸びていくというわけです。

男性では25歳、女性では22歳くらいまでは骨端線はあり身長が伸び続ける人もいます。

骨端線があるということは、「軟骨→硬い骨」への変化があるということ。つまり、「骨端線がある=骨の伸びしろがある=まだ背が伸びる!」というわけです

骨端線があるかどうかで、身長の伸びしろがあるかどうかチェックできます。

成長痛の原因として考えられる理由に、骨端線の成長が上げられます。 成長期の子供は、骨端線が想像以上の速さで成長しています。この成長過程で骨端線(軟骨部分)において何らかの痛みが生じており、これが足や関節などの痛み原因となっています。

子供特有の成長痛も、実は骨端線の成長による痛みが原因だったのです。

成長期(男17歳~18歳・女15歳~16歳)に、骨の末端にある骨端線に成長ホルモンが作用することによって、骨端線とともに身長ものびると言われています。成長期の成長ホルモンの分泌量が多いほど、身長が伸びるとも言われていたりと、身長の伸びと成長ホルモンの分泌量は、比例します。

思春期に急激に身長が伸びた後は男女ともにほとんど伸びていないことがわかります。この時期に成長ホルモンがきちんと分泌されることが、身長を伸ばすうえでなにより重要です。

つまり、身長を伸ばすためには、骨端線が伸びるように成長ホルモンを分泌されることが一番大切なのです。では成長ホルモンはどうすれば分泌されるんでしょうか?

成長ホルモンを分泌させるには【アルギニン】

子供の身長を伸ばすためには、成長ホルモンの分泌量を多くしてあげることが非常に大切で、栄養のバランスがとれた食事・適度な運動・10時間以上の睡眠・アミノ酸の一種であるアルギニンの摂取は、成長ホルモンの分泌量を多くするといわれています。

よく言われる睡眠時間のほかにも、アルギニンを摂取することで成長ホルモンの分泌量を増やすことができます。

カルシウムにあるのは骨を成長させる効果ではなく、骨を強くする効果です。骨を伸ばすために良いのはアルギニンの方なのです。

カルシウムが身長を伸ばすには効果的と子供に乳製品をとらせている親にはまさに目から鱗ですね。で

アルギニンはソマトスタチンを阻害する働きがあります。

成長ホルモンを抑制するソマトスタチンを阻害する高価もアルギニンにはあります。

コペンハーゲン(デンマーク)の6歳の子供203人(男児94人、女児109人)について、アルギニン(タンパク質中の)の摂取量が身長の伸びにどのように影響するかが検討されました。試験期間は3年間でした。その結果、アルギニンの摂取量が高い子供の身長は、低い摂取量の子供より身長の伸びが大きいことが明らかになりました。

アルギニンが身長を伸ばす効果があるという研究結果も出ています。

【アルギニン】の効果を高めるとりかた

アルギニン摂取量目安は、1日に2000から4000mgとされていますが、年齢や活動量によって異なります。 
例えば、アスリートのように運動量が多い人の場合は、筋肉の疲労を回復するために1日10,000mg以上の摂取が必要になります。
 
また、子供は体内でアルギニンを作れないので1日5000mg摂取しないと不足する可能性があります。

これだけの量を定期的にとるのは難しいので、サプリメントにたよるのが一番お手軽なやりかたといえます。ただし、もちろんサプリメントの場合は食物以上に用法、用量を守らないと体に思わぬ症状が出ることもあるので気を付けてくださいね。

アルギニンを効率的に吸収するには空腹時の摂取が最も効果的と言われています

食後になると、栄養素を吸収する働きが盛んなため、アルギニンの吸収率が落ちてしまいます。アルギニンに空腹時に飲むことで胃を荒らすような成分も入っていません。そのため空腹時に飲むことに関しての副作用の報告も少ないといわれています。

成長ホルモンは就寝後一番眠りが深くなったときに最も多く分泌されますので、
アルギニンはこの分泌をさらに促進するために就寝前に摂取するのが望ましいと考えられます。

空腹時に飲むという条件と合わせるには、夕食は、17時~18時くらい、遅くても19時には食べておく必要があります。

アルギニンを効果的に摂取するためには、クエン酸などを含む柑橘系や酢の物、またビタミンB₆を含むカツオやマグロと一緒に摂取したほうが良いといわれています。

クエン酸は効果を高めるだけでなく、一緒にとることでアルギニンが胃腸を荒らすのを防ぐ働きもあります。

【アルギニン】をうまく生活にとりいれよう!

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

かっこいいコスプレと可愛いポーズがたまらにゃい! ロンドン在住のミミさんの画像集

かっこいいコスプレと可愛いポーズがたまらにゃい! ロンドン在住のミミさんの画像集 …

菊地亜美のライザップ結果&CM動画&ビフォーアフター画像まとめ!RIZAPで体重10キロのダイエットに成功!水着で美ボディー披露!ネットではリバウンド心配の声!

菊地亜美のライザップ結果&CM動画&ビフォーアフター画像まとめ!RIZAPで体重 …

東武東上線脱線事故でTwitterユーザーがデマ画像投稿 →フジが釣られデマ画像をそのまま放送

東武東上線脱線事故でTwitterユーザーがデマ画像投稿 →フジが釣られデマ画像 …

見知らぬDQNカップルディナー代を急遽立て替えた結果wwwww

見知らぬDQNカップルディナー代を急遽立て替えた結果wwwww 467:&nbs …

no image
【悲報】ハリウッド版モスラさん、クソキモ害虫にされてしまう

【悲報】ハリウッド版モスラさん、クソキモ害虫にされてしまう 1: 風吹けば名無し …

PREV
ハーフモデルのマーシュ彩(16)ちゃんが美少女すぎると話題!これはクンニしたい!
NEXT
DNSサプリメントのすすめ