newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

血液がドロドロは危険!血液をサラサラにするには?



   

血液がドロドロは危険!血液をサラサラにするには?


■ドロドロの血液って、どんな状態?

ドロドロの血液にも、いろいろなタイプがあります。
•食べすぎや飲みすぎなどが原因で、血液中の糖質や脂質が増えている場合
•なんらかの理由で血液の成分(とくに赤血球)が変形して、うまく流れない場合
•傷ついた血管の修復のため、血小板が集まって流れが停滞する場合

などです。
こうした状態を放置していると、動脈硬化の材料(脂質など)を増やしたり、血管をつまらせる原因ともなるので注意が必要です。

実際に健康な人と不健康な人の血液を比べると健康な人がサラサラと血液が流れているのに対して不健康な人の血液の流れはゆっくりだったり血液の中に固まりがあるように見えます。

■血液がドロドロしてしまう原因の第一は、水分不足

定期的に水分を摂取しないと人間は脱水状態になってしまいます。脱水状態になることによって血液中の水分も減り、赤血球の数が増え血液が流れにくくなってしまうのです。過度な飲酒や不健康な食生活では、血液の中の血小板が固まりやすくなり、流れが鈍くなります。

血小板が固まりやすくなるということは、脳梗塞や心筋梗塞といった重大な病気になりやすくなるということなのです。

血液がドロドロする状態が長引くと、血液中の血小板が固まり血液の流れが止まり動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの原因になり最悪の場合死に至ります。そして血圧が高くなり、頭痛やめまい、少しの運動で息切れをするなどの症状からいきなり心臓発作や心不全などを引き起こす場合もあるのです。

■血液をサラサラにする栄養素

1. ナットウキナーゼ

納豆のネバネバの正体であるナットウキナーゼという酵素には、血栓そのものを溶かす効果があります。ただし、血栓を防ぐワーファリンという薬を飲んでいる人は、納豆にふくまれるビタミンKが薬の効果を弱めてしまうので、注意してください(野菜などにふくまれる程度のビタミンKKには問題はありません)。

2. クエン酸

お酢類や梅干しなどに多くふくまれているクエン酸は、疲労回復に役立つことで知られていますが、血小板が必要以上に集まるのを防ぐ効用もあります。飲みやすいもろみ酢などを利用するのもいいでしょう。

3. DHA

魚、とくに青魚(イワシ、サバ、サンマなど)に多くふくまれているDHA(ドコサヘキサエン酸)には、血管の弾力性を高めたり、赤血球の柔軟性を向上させる効果があります。DHAはマグロにも多くふくまれています。

4. ポリフェノール類

赤ワインやブドウ、緑茶、ココアなどにふくまれているポリフェノール類には、コレステロールの酸化を防ぐ働きがあります。ただし、赤ワインの適量は1日グラス2杯程度までです。またブドウには果糖があるので、食べすぎないこと。
ポリフェノールの一種であるカロチノイドにも、強力な抗酸化作用があり、動脈硬化の予防に役立ちます。代表的なものに、ニンジンやブロッコリーに多いβカロテン、トマトに多いリコペンがあります。
また、タマネギに多くふくまれるケルセチンというポリフェノールは、脂質類の吸収をさまたげ、体外へ排出する働きがあります。

5. アルギン酸

アルギン酸は、コンブやワカメなどのぬめりの正体でもある食物繊維です。コレステロールの吸収をさまたげ、体外へ排出する働きがあります。

6. ビタミンEとC

ビタミン類の中では、抗酸化作用が強く、動脈硬化の予防に必要とされるのは、ビタミンEとCです。ビタミンEはそれ自体が酸化されやすいので、Cと一緒にとると効果的です。ビタミンEはカボチャ、アスパラガス、シュンギク、ニラ、サケ、サバ、ナッツ類、キウイフルーツなどに。また、ビタミンCはイチゴ、レモン、オレンジ、キウイフルーツなどの果物類のほか、サツマイモ、ピーマン、コマツナなどにも多くふくまれています。

■血液サラサラにする食品

血液サラサラにする食品の基本は、「オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」。
これは、「お茶」「魚」「海藻類」「納豆」「酢」「キノコ類」「野菜」「ネギ類」の頭文字から取ったもの。

◇お茶

■緑茶
ポリフェノールの一種で、渋みの成分カテキンには抗酸化作用があります。
また、コレステロール値や血糖値を下げるほか、抗菌作用もあります。

■ウーロン茶
ウーロン茶にしか入っていないウーロン茶ポリフェノールには、コレステロールや中性脂肪を下げる作用があります。
ただし、飲みすぎは胃を荒らすので注意してください。

■麦茶
お茶の中では、血液サラサラにする効果が一番あります。
原料の大麦に赤血球の流動性を良くする働きがあります。

◇青魚

青魚(イワシ、アジ、サバ、サンマ、カツオ、ブリなど)は、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)の脂肪酸が豊富に含まれており、赤血球や血小板に作用して血液の流れを良くします。
特にEPAは、血小板の固まる性質を防ぐ物質を作り出したり、血小板の変形能(血管内を通過しやすいように形を変える働き)を高めます。

青魚を食べる事で血液がサラサラになると言われる理由は、青魚に含まれるDHA/EPAと呼ばれる脂肪酸(油)によるものです。

DHA/EPAは、主に青魚に豊富に含まれている油で、「魚を食べる事が良い」と言われる根拠になっている成分です。

DHAとEPAが血液に作用する原理は、それぞれに違いがあります。

DHAは血管内の赤血球や血管壁に柔軟性を与えます。柔らかくする事で、細かな毛細血管内でも赤血球が引っかかる事なくスムーズに流れるイメージ。

EPAは血小板の凝集を抑える働きがあります。血小板の凝集を抑える事で、血が固まりにくくなり、詰まりにくくしています。

出典青魚を食べると血液サラサラになる理由とは?仕組みを解説

http://dha-epa辞典.jp/%E9%9D%92%E9%AD%9A%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9-2605

EPAやDHAが豊富に含まれている青魚は、今が旬のさんまや鯖、マイワシ、鰤、鮭、鮪、はまち等です。魚が苦手な方は、サプリメントなどで摂取出来ますので、お肉を食べるより魚を食べたほうが健康の近道です。

他に血液サラサラにするので有名なのは、マグロの目球で有名なDHA「ドコサヘキサエン酸」です。DHAは脳や神経組織の発育や機能維持に不可欠な成分になっていまして、脳細胞内のDHA量が少ないと、機能低下してしまい情報伝達が上手くいかなくなってしまい、視力低下や記憶力低下を招く恐れがあるほどDHAは重要視されています。

またDHAはドロドロ血液を血液サラサラにして血栓が出来るのを防いだり、中性脂肪や悪玉コレストロールを減らして善玉コレストロールを増やしたりする働きがあります。また動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中、血栓性高脂血症、高血圧、免疫性疾患などの生活習慣病の予防、改善にも効果的といわれています。

調理方法は生

DHA/EPAはオメガ3系の脂肪酸とも呼ばれます。

オメガ3系の脂肪酸の特徴として、他の油と比べて融点がかなり低いという事。融点が低いという事は、「加熱に弱い」という事にもなります。

ですので、青魚に含まれるDHAとEPAを効率よく摂取するためには、できるだけ加熱調理を行わずに食べる方法がベストで「刺身」などの生に近い状態で食べるのがおすすめです。

また、溶け出したDHA/EPAをまるごと摂れるなら、出汁を逃がさない「ホイル焼き」などの調理方も適します。

出典青魚を食べると血液サラサラになる理由とは?仕組みを解説

http://dha-epa辞典.jp/%E9%9D%92%E9%AD%9A%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9-2605

◇海藻類

昆布やワカメに含まれるヨードが新陳代謝を促します。
また、ぬめり成分であるアルギン酸が血糖値の上昇を防ぎ、コレステロール値を下げます。
アルギン酸は水溶性の食物繊維で、腸内で水分を含んで膨らむ時にコレステロールを包み込んで体外に排出します。

◇納豆

納豆にしかないナットウキナーゼという酵素(体内で化学反応を助ける物質)には、血栓を溶かす働きがあります。
大豆には女性ホルモンに似た働きを持ち、動脈硬化を抑え血圧を下げるイソフラボンが含まれているので、大豆や豆腐などの大豆食べ物も取り入れましょう。

大豆

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

【画像】PC周りこんな感じにしたいよな

【画像】PC周りこんな感じにしたいよな 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送 …

【悲報】宮迫博之とかいう潜在的にめちゃめちゃ嫌われてたタレントさん

【悲報】宮迫博之とかいう潜在的にめちゃめちゃ嫌われてたタレントさん 宮迫博之とか …

サミットで3日間だけ使用の建物に建設費28億円+解体費3億円 外務省「安いと信じる」

サミットで3日間だけ使用の建物に建設費28億円+解体費3億円 外務省「安いと信じ …

酒造メーカー「25度4L焼酎に誤って95度のアルコール度数の品を詰めて販売している可能性が判明致しました」

酒造メーカー「25度4L焼酎に誤って95度のアルコール度数の品を詰めて販売してい …

【画像大量】 社員総出で母子猫を救ってあげた上海の会社が優しい件

【画像大量】 社員総出で母子猫を救ってあげた上海の会社が優しい件 8: 冠猫 2 …

PREV
【悲報】桐谷美玲さん、陰キャだった・・・・・・アカン・・・・・・(画像あり)
NEXT
筋トレには意外な嬉しい効果が?仕事も私生活も充実できる。