newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

岡田有希子の新事実、峰岸徹への遺書と神田正輝の関係の真相を爆報THEフライデーで公開【画像】



   

岡田有希子の新事実、峰岸徹への遺書と神田正輝の関係の真相を爆報THEフライデーで公開【画像】

2016年12月2日(金)放送、TBS系列「爆報!THEフライデー」2時間SP
19時00分~20時54分

1980年代のアイドル黄金期。

松田聖子をはじめ、中森明菜やおニャン子クラブなど多くのアイドルが輝いた時代に、伝説のアイドルとして語り継がれる岡田有希子がいた。

岡田有希子はサンミュージックの期待のアイドルだったのだが、1986年に事務所のサンミュージック本社ビルの屋上から飛び降り、命を絶った。

いまだ多くの謎が語られている岡田有希子の事件の真実。

今回、爆報!THEフライデーでは、当時サンミュージックから岡田有希子の資料が何者かによって持ちさられた「消えた資料」の全貌を公開。隠された遺書から、岡田有希子の真実が公開される前に、事件の概要を説明する。

■目次

岡田有希子プロフィール

岡田有希子のデビューした1980年代はアイドル黄金期

岡田有希子の事件概要

岡田有希子はうつ病説

岡田有希子の事件後に発見されたノート

岡田有希子の事件の新真実

岡田有希子プロフィール

岡田有希子(本名・佐藤佳代(さとうかよ))
愛称 ユッコ
岡田有希子

生年月日 1967年8月22日
没年月日 1986年4月8日 没年齢 18歳
出身地 愛知県一宮市
血液型 O
身長 155 cm

幼少の頃から歌手に憧れていた岡田有希子は、夢を現実にするためアイドルオーディションを受けるようになる。素人参加型番組「スター誕生!」で決戦に進出したことで、当時の事務所「サンミュージック」にスカウトされ、本格的にアイドルデビューすることになる。

岡田有希子は堀越学園に転入し、同級生には石野陽子、本田美奈子、倉沢淳美、田中久美、長山洋子、南野陽子とアイドル黄金時代に活躍したアイドルがズラリ。1984年(昭和59年)には「日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞し、1986年には代表曲「くちびるNetwork」が大ヒット。岡田有希子は「ポスト松田聖子」と言われ、アイドルとしてトップ街道を突き進んでいた。

目次にもどる

岡田有希子のデビューした1980年代はアイドル黄金期

80年代は「アイドル黄金期」と呼ばれており、テレビの歌番組ベストテンやヒットスタジオ・トップテン・Mステが軒並み高視聴率。まだ、テレビが一番の情報源だったので、若い世代を中心にテレビに映るアイドルに夢中になっていった。

79年に山口百恵が引退、変わるように現れたのが松田聖子。
デビュー年にいきなり、売り上げ1位を記録するスーパーアイドルが誕生。山口百恵引退年と松田聖子デビュー年は同じで、半年被るが、売上も新人ながら山口百恵の倍を記録している。

当時、松田聖子の「早すぎる次世代スター」の登場とモンスター級な売れ方「国民的アイドル」と言われ、80年代の「アイドル黄金期」ブームを作ったといわれる「キラキラ」した「キャピキャピ」したアイドルが求められていた。


そんな第二の松田聖子として注目されたのが岡田有希子。

岡田有希子3

岡田有希子は次々に賞を獲得し、超多忙なアイドル活動をしていた矢先、事件が起こった。

目次にもどる

岡田有希子の事件概要


1986年(昭和61年)4月8日、岡田有希子は18歳の若さで、サンミュージック本社ビルの屋上から飛び降りその命を絶った。

岡田有希子は、自宅で精神的に不安定な状態になっており、自宅のマンションのガスの元栓を開けたり、リストカットの自傷行為。そんな精神的に不安定な岡田有希子を見かねた事務所本社で落ち着かせようとしていた。

しかし、周りに人間が誰もいなかった隙をみて、岡田有希子は屋上から飛び降りしてしまった。

当時のマスコミの情報は錯綜し、いろいろな憶測や情報が飛び交い、様々な噂が飛び交った。事件の前日は岡田有希子が5大都市コンサートという大事な仕事の時期だったこともあり、テレビ出演やリハーサル、雑誌の取材も多く、寝る時間もないほど。

この事件は、連日のように放送され、岡田有希子に心酔していたファンの後追い事件が絶たないので、テレビで注意を呼びかけるという異例の事態に発展、社会現象を巻き起こす大事件となった。

岡田有希子2

目次にもどる

岡田有希子はうつ病説

一般にはあまり知られていないが、「双極性障害」という病気が社会で認識されるようになったのは、実はつい最近のこと。研究の歴史はかなり長いにもかかわらず、正式に認識され「うつ病」という名がつくまでに膨大な時間がかかってしまい、双極性障害だった患者の中には、医者から「うつ病」と診断を受け、苦しい思いで人生を過ごしていた人の数は数えきれないと言われている。

現代の日本では「100人に5人」がうつ病、もしくはうつ病予備軍に該当し、過去には夏目漱石、宮沢賢治、太宰治、芸能人では高島忠夫、落語家の桂枝雀、そして岡田有希子がうつ病だった。

岡田有希子はラジオで本人自ら「うつ性だった」と明かしており、その時は軽く聞き流していたが、うつ病は精神的に不安定な状態に陥ると、最悪の場合は自傷行為になってしまう。

しかし、当時は精神科医に行くことが「精神病って、頭がおかしい人がなる病気でしょ?」などの印象が強く、 岡田有希子はできるだけ薬なしで調子を戻したい自分がいたのではないだろうか?

そして、うつ病を悪化させるある事件が岡田有希子を襲う。

目次にもどる

岡田有希子の事件後に発見されたノート

岡田有希子01

岡田有希子は当時、「峰岸徹に憧れていた」と芸能記者がスクープした。映画「禁じられたマリコ」で共演したとの恋愛のもつれが噂され、当時のワイドショーは峰岸徹に記者会見を求め、その場で峰岸徹は、恋愛関係について否定はせずに「妹みたいな存在だった」と、恋愛感情はなかったことを明かした。

その後、岡田有希子のノートが発見されている。

記事内容

サンミュージックの故・相澤秀禎会長のインタビューより

「有希子は、デビュー前から僕の自宅で下宿していたんですが、デビューして売れ始めたんで、一人暮らしを始めた。その3日後に有希子の住んでいた部屋に、のりピー(酒井法子)が入ってきたんです。そして、事件の3日前に、僕の家に有希子が食事に来た。なんとなく元気がないから、”おまえがこれからうちの会社を背負っていくんだから、がんばらなきゃだめだよ”というと、”私なんかもう、だめだから”あとにいい子(=酒井法子のこと)がいるじゃない”という暗い話をしだしたんです」

「当日、僕が歯医者から戻ると事務所のビルの下が大騒ぎ。有希子が飛び降りしたんです。僕を待っている間、朝の自殺騒動について僕に何か言われるがいやで、屋上に言って飛び降りたんだと思ったんです。ところが、彼女が残していた1冊の日記風のノートが発見されて、それを読んで真相が理解できました」


その日記風のノートには、相手の男性の名前(峰岸徹)はもちろんのこと、彼女が峰岸を思い、そのことがうれしくて、喜ぶさま。一方で、その恋は成就することがないと判断し、真綿でクビを絞められるような苦しみが克明に綴られていたという。

「有希子は峰岸さんに恋焦がれて、プラトニックな愛を持ち続けてたんです」(相澤氏)

引用サイト

当時のワイドショーで語ったように、岡田有希子は峰岸徹に憧れを抱いていた様子がかかられている。だが、18歳の岡田有希子が一度の失恋で「身を投げる」とは周囲の人間からすれば疑問に感じる事件となった。

目次にもどる

岡田有希子の事件の新真実

実はもう一つの事件の真実が、都市伝説に噂になっている。

当時、石原裕次郎と松田聖子とのスキャンダルが話題になった。
当時の週刊誌によると石原裕次郎・松田聖子、神田正輝・岡田有希子が交際していたのだが、石原プロが石原裕次郎のスキャンダル隠ぺいのために松田聖子・神田正輝、岡田有希子・峰岸徹に組み替えさせたという説が出回っている。

石原裕次郎はスキャンダル払しょくのために、松田聖子と神田正輝の結婚式で、仲人を務めている。

その結婚披露宴に岡田有希子もいた。

岡田有希子1

1985年の神田正輝と松田聖子との結婚披露宴に招待され、岡田有希子が花束を贈呈している。この披露宴がテレビで中継され、映像にも残っている紛れもない事実。この日以降に、岡田有希子がおかしくなったという事が、この都市伝説に真実味を帯びさせている。


当時の情報は、ネットが普及していないので週刊誌に書かれているそういう情報をしかないので、信じるか信じないかは個人の自由。
実際に、岡田有希子は神田正輝と接点があった。そして、その日以降、精神的に不安定な状態になったという事実だけがネットの情報として根強く噂になっている。

今夜の放送ではこれまでに語られている新事実を公開。
いまだ、語られていない事件の真相に迫る。

目次にもどる


続きを読む

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

ドカポン最新作が超絶クソゲーで涙が止まらない

ドカポン最新作が超絶クソゲーで涙が止まらない 1: 風吹けば名無し 2020/1 …

キムタク娘Koki,のバストサイズがヤバイwwセクシードレス画像でAカップ確定!?ブルガリイベントのおっぱいインスタ写真が話題に!顔は木村拓哉、身体は工藤静香!

キムタク娘Koki,のバストサイズがヤバイwwセクシードレス画像でAカップ確定! …

【画像】佐々木希、24時間テレビで頑張りまくりww変顔、テツトモなんでだろうダンス、大喜利で家族ネタ!渡部建支える良妻に応援の声!

【画像】佐々木希、24時間テレビで頑張りまくりww変顔、テツトモなんでだろうダン …

三谷紬アナ、Fカップすっぴん私服画像が巨乳すぎるwwテレ朝「報道ステーション」金曜天気担当のおっぱいに2ch大興奮!実家は呉服店で大学時代はサッカー監督!

三谷紬アナ、Fカップすっぴん私服画像が巨乳すぎるwwテレ朝「報道ステーション」金 …

Eカップグラドル徳江かなちゃん(20)がInstagramにアップしてる水着画像がエッチすぎると話題に

Eカップグラドル徳江かなちゃん(20)がInstagramにアップしてる水着画像 …

PREV
野田あすか「のだめ」モデル発達障害の天才ピアニストがいじめを受けてきた過去を金スマで紹介【画像】
NEXT
【終了】「アッコにおまかせ!」、終わる