newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

激しい動悸はうつ病のサイン? ストレス・うつ病による動悸の治し方



   

激しい動悸はうつ病のサイン? ストレス・うつ病による動悸の治し方


●動悸の原因

次のどちらでもない場合、過度なストレス、うつ病、自律神経失調症による動悸の可能性が考えられます。
・激しい運動、カフェインやアルコールの大量摂取等による一時的な動悸
・心臓の病気やバセドウ病(甲状腺機能亢進症)による動悸

運動していないのに緊張したり、強い怒りなどストレスを感じた時は、心臓がドキドキすることがあります。

強いストレスによる動悸は誰でも経験したことがあると思います。

これはストレスによって自律神経の交感神経を活発にするからです。
交感神経は活動的になる時に必要な神経ですから、強いストレスによる交感神経の刺激は動悸となって表れるのです。

動悸はうつの初期症状として現れることが多いです。

過度なストレスが続き、自律神経失調症やうつ病になると、激しい動悸を感じる場合があります。

うつ病の症状の1つである「動悸」は、胸が締め付けられる痛みや心臓が止まりそうに感じる苦しみがあります。

●動悸は早めの対処が必要

動悸も放っておくとだんだんと悪化していき、治りにくくなってしまうため、少しでもおかしいと感じたら、早めの対応が大切です。

あまりにも酷い動悸や、動悸以外にも、倦怠感・憂うつ・思考力の低下・睡眠の異常等が見られる場合、早めに心療内科へ行くようにしましょう。

●ストレスやうつ病等による動悸の治し方

1.まずは深呼吸

不安を抑えるためにも、そして自律神経系を整えるためにも効果的なのが深呼吸。
とりあえず起きて動悸がする、不安だと思った時はお腹を膨らませるように鼻から吸って、口からゆっくりと吐いていきます。

とにかく、動悸が起きた際は深呼吸してみましょう。

2.ストレスから離れる

動悸がストレスによって生じているのであれば、ストレスから離れることが最善の治療になります。
例えばどうしても苦手な人がいて、その人と話すと動悸が治まらなくなってしまうということであれば、なるべくその人には近づかないようにする、というのはすべき工夫の1つになるでしょう。

「それが簡単にできれば苦労しないよ!」という声が聞こえてきそうですが……。

ストレスから離れることは簡単なことではありません。しかし少しでも距離を取る、離れる時間を増やすことを工夫してみましょう。例えば仕事がストレスであるならば、なるべく早く帰宅できるように自分で出来る努力をしてみる、昼休みは職場から出て外に食事しに行く、などちょっとした工夫でもいいので考えてみましょう。

ほんの少しだけでも、ストレスを減らす方法がないか考えてみましょう。

3.ストレス発散

ストレスを発散する方法はたくさんありますが、大切なのは「自分が心から楽しいと思える行動」か「副交感神経を活性化させる行動」のどちらかを満たす行動をとるようにすることです。

「自分が心から楽しいと思える行動」はゲームでもスポーツでも何でも構いません。

「副交感神経を活性化させる行動」というのは、「リラックス状態」を作れるような行動です。例えば、
「銭湯で温泉にゆっくりつかる」
「静かな場所でゆっくりと好きな本を読む」
「いつもより少し多めに眠る」
などがあります。

4.交感神経と副交感神経を上手く切り替える

強いストレスを感じた日は気持ちをリセットして交感神経と副交感神経が上手く入れ替わるようにリラックスできる状態を作りましょう。
・眠る時間の2時間くらい前に入浴する
・温かい牛乳を飲む
・首とお腹を温める
・スマホやパソコンの画面を見ない
副交感神経にバトンタッチさせるために効果のあることです。

その他にアロマやヒーリングミュージックも効果的です。

仕事を自宅に持ち帰るという方は、仕事が終わったあとも交感神経がオンになってしまいやすいでしょう。休日も仕事の事が頭から離れない方も交感神経が常にオンになっている可能性が高いといえます。
「仕事中はしっかりと集中する」
「仕事が終わったら仕事の事は考えない」
などのメリハリをつけた生活は、非常に大切になります。

5.抗不安薬

動悸や不安が強い場合に、抗不安薬が頓服として処方されることもあります。

交感神経の働きを抑えるために処方されるのが、抗不安薬、いわゆる精神安定剤となります。うつ病の動悸の方には、抗不安薬と併せて、抗うつ薬が処方される場合があります。

どうしてもリラックス状態が作れない状態になっている方は、このようにお薬でリラックス状態を作ってあげることも時には有効です。

ただし、薬では根本解決にならないので、薬で症状を抑えながら、原因となっているストレスの対処も考えていきましょう。

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

朝のコップ1杯が健康やダイエットに影響するということ。

朝のコップ1杯が健康やダイエットに影響するということ。 朝のコップ一杯の水はどん …

【画像あり】 猫が布団でおしっこしてくれたせいでめちゃくちゃ寒くて寝られない

【画像あり】 猫が布団でおしっこしてくれたせいでめちゃくちゃ寒くて寝られない 1 …

【しなやか女子の心得】第30回 浴衣を着るときに気を付けるコト

【しなやか女子の心得】第30回 浴衣を着るときに気を付けるコト 桜庭先生: 皆様 …

【画像あり】親日家のマルフォイさん 熊本地震への支援意思表明

【画像あり】親日家のマルフォイさん 熊本地震への支援意思表明 1: ジャンピング …

【文春】キングダムの作者、こじるり以外のアイドルとも熱愛

【文春】キングダムの作者、こじるり以外のアイドルとも熱愛 1: 風吹けば名無し …

PREV
【エロ注意】美少女JKさん、M字開脚でとんでもない受験勉強の仕方をするwwwwwwwww※画像あり
NEXT
【朗報】「ドクターX」、凄すぎる