newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

「赤ら顔」の原因とは?予防や対策などを特集!



   

「赤ら顔」の原因とは?予防や対策などを特集!


赤ら顔とは┃初めに

赤ら顔を無理矢理に一言で表現すれば「顔が赤く見える」になるでしょう。

しかし赤ら顔は見た感じで同じ症状に見えても、さまざまなタイプがあると言われています。

赤ら顔で悩む人は、まず自分がどんなタイプなのかを理解し、その状態に合わせたケアを行うことが改善への第一歩です。

チークも何もしてないのに顔が赤すぎてやばい赤ら顔嫌だ〜(`;ω;´)

赤ら顔コンプレックスっていうか嫌なんやけど足のツボ押したらマシになると知った やってみよかな

赤ら顔とは┃さまざまな種類を知ろう

「頬がポっと赤くなる」なんて表現を使えば愛らしい一文になりますが、その赤い状態が治らず長く続けば、途端に悩みへと変わってしまいます。

人の印象の大部分を占めると言われている顔に悩みを持っているということは、コンプレックスを感じやすい症状と言えるでしょう。

この赤ら顔は何が原因なのでしょうか。
顔が赤くなった状態の総称を「赤ら顔」と呼ぶので、他の症状と混同しないためにも、症状などを詳しく理解していく必要があります。

まずはどんなタイプがあるのかを説明します。

赤ら顔とは┃大きく二つのタイプに分けられます

赤ら顔の種類を大きく分けると、下記の二種類に分けられると言えます。

 1 – 血管の影響による赤ら顔
 2 – 皮膚自体が赤くなる赤ら顔

そしてこの二種類の中でも、さらに細かく細分化ができます。

1 – 血管に因るの影響

赤面症というのは「恥ずかしい」などの感情から、人前で顔が赤くなってしまうタイプの赤ら顔。

ストレスや緊張が引き金となって、顔がすぐに赤くなってしまう症状がこのタイプと言えるでしょう。

顔が赤くなる原因としては、自律神経の影響などで顔周りの血管が膨張し、血液の赤色が強く出てしまうことにあります。

少し歩いたりするだけで、顔だけがすぐに火照って赤ら顔になるの嫌だ〜

「鼻や頬の辺りを中心に赤くなる」や「気温の変化が赤くなる」などの症状を持つ方は、皮膚が薄いことが原因として考えられます。

鼻や頬の付近は毛細血管が密集していて、肌が薄いと血管が浮き出て見えてしまいます。

また皮膚が薄い方は少し血管が広がっただけでもすぐに顔に透けてしまうので、気温の変化の影響を受けると赤くなりやすい傾向にもありようです。

皮膚が薄すぎるからシミもホクロも出来やすいらしい嫌だ〜(´;ω;`)現にソバカスあるし。泣
血管浮き出るから赤ら顔に見えるし、いい事ない顔変えたい。

2 – 皮膚自体に因る影響

肌にダメージを受けてしまうことで、赤ら顔に繋がってしまうケース。

肌のかぶれ、つっぱりなどの肌トラブルが重なることで、肌の炎症に結び付きます。

ここから軽度の赤ら顔に繋がり、悪化していくと症状の程度も強くなります。

一般的に言えば「肌荒れ」ですが、酷い時には粉を吹いてしまうこともあります。

肌トラブルで代表的なニキビで顔の赤みが目立ち、赤ら顔になっていしまっているパターン。

ニキビが完治する前の皮膚の上に新たなニキビが発生してしまうと、さらに炎症が起きてしまいニキビが治らない状態が続いてしまいます。

継続的に肌が赤い状態が続くと、いずれ色素沈着してしまうので、赤ら顔へと繋がってしまいます。

「脂漏性皮膚炎」というのは、皮脂が過剰に分泌されてしまうことで肌の上で酸化し、炎症の原因になる症状のことです。

毛穴が開いて赤くなるのが特徴ですが、ニキビを伴うこともあるので、症状が進んでしまうと重度の赤ら顔になってしまうケースもあるそうです。

赤ら顔とは┃原因と対策

赤ら顔になる原因は、主に次の5つと言われています。

 1 – 皮膚の薄さ
 2 – 毛細血管の拡張
 3 – 吹き出物の炎症
 4 – 脂漏性皮膚炎
 5 – アルコールや香辛料の過剰摂取

上記を踏まえて、赤ら顔の対策について触れていこうと思います。

赤ら顔とは┃スキンケアや食事などの対策

赤ら顔に悩みを持つ方は、毎日の生活習慣をもう一歩気を付けることから見直してみましょう。

食事内容、水分量、スキンケア、睡眠、漢方など、さまざまな面で対策は存在します。

何が有効かは人それぞれ個人差がありますので、まずはどんな対策があるのか知ることから始めていきましょう。

食べる物に気を付けるだけでも赤ら顔が解消される可能性があり、特に肌の痒みを伴う赤ら顔の場合はこの傾向が強いので、刺激物などに該当する食べ物を控えてみるのも一つの方法です。

また生姜に含まれる辛味成分のジンゲロールという成分にも、赤ら顔の対策として注目が集まっていると言います

この成分には多くの働きがありますが、抹消血管を拡張し血流を促進させることに役立つと言われているので、生姜に注目して食事を選ぶのもいいかも知れません。

水を飲まない人はいないとは思いますが、重要なのはその水分量。

あまり水を飲まない人は、たっぷりと水分を摂ることで赤ら顔の対策にもなると言われています。

水分で体の中のミネラルバランスを整え、お風呂や運動でしっかり汗をかけば、新陳代謝の高い体を作ることができます。

体に溜まった老廃物を排出しやすくし、肌のターンオーバーを促進して綺麗な状態を作り、赤ら顔のケアに繋げましょう。

やはり一番重要なのは直接症状が出ている箇所に働きかけるスキンケアではないでしょうか。

洗顔する際は弾力のある泡を作り、その泡を肌の上で転がすようにして洗うのが適切とされています。

また洗顔後には肌に優しい化粧水でしっかり保湿することも大切で、赤ら顔の原因である血管の炎症を抑え顔の赤みを引かせられるタイプの化粧水を選び、スキンケアをしていきましょう。

上記で挙げた生姜エキスや下記で挙げる甘草エキスなどが含まれているものもあるので、そういったものを選ぶのもポイントでしょう。

睡眠不足は肌の天敵です。

睡眠不足になると体の各機能が落ちてしまい肌の質も下がってしまうので、再生力なども低くなってしまいます。

顔の肌にもダメージが蓄積してしまうので、体力を充実させ万全の状態を作ることで肌の再生力を向上させて、体調の改善にも期待できるでしょう。

「甘草エキス」という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

漢方の中でも甘草には緊張を緩和させる作用を持つと言われていて、上記の赤面症の対策に有効と言っていいかも知れません。

また消炎効果もあるそうなので、積極的に選んでみる価値はありそうですね。

赤ら顔とは┃まとめ

いかがでしたでしょうか。

赤ら顔は大きく分けて二種類あり、それぞれの原因も違っています。

赤ら顔に悩みを持つ方は、まず自分の赤ら顔はどの種類で、適切な対策とは何か、しっかりと見極めることが赤ら顔を乗り越える近道なのかも知れません。

コンプレックスに感じやすく、焦る気持ちもわかりますが、まずは落ち着いて原因、予防、対策などの知識を深めていきましょう。

焦らずに地道にケアを続けていれば、明るい未来が待っているかも知れません。

Copyright © 2016 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

脊山麻理子ちゃん(38)の熟女尻全開のエッチすぎるイメージビデオがリリース!

脊山麻理子ちゃん(38)の熟女尻全開のエッチすぎるイメージビデオがリリース! 元 …

朝ドラ「半分、青い。」の視聴率&評判が最悪!内容がつまらない、ヒロイン永野芽郁の行動が酷いと酷評!2ch感想「離婚理由が意味不明、律略奪が糞展開」(キャスト画像あり)

朝ドラ「半分、青い。」の視聴率&評判が最悪!内容がつまらない、ヒロイン永野芽郁の …

美脚の黄金比☆細いだけじゃ物足りない理由とは

美脚の黄金比☆細いだけじゃ物足りない理由とは モテ子 ボディにくびれがあるように …

脱走した受刑者が潜伏しているため「グラン・ツール・せとうち」が急遽中止に

脱走した受刑者が潜伏しているため「グラン・ツール・せとうち」が急遽中止に 1: …

野良猫にごはんあげる ←なんでいけないことなの?

野良猫にごはんあげる ←なんでいけないことなの? No Image… …

PREV
高学歴の俺様がGACKTが格付けで38回連続で正解する確率を出したwwwwwwwwww
NEXT
【エロ注意】AKBで一番エッチな身体してるメンバーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww