newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

ダイエットには有酸素運動が効果的なのか?



   

ダイエットには有酸素運動が効果的なのか?


なぜダイエットをするのでしょうか?
見栄えを良くするためにするのでしょうか?
自分の中で体重が増えたからダイエットするのでしょうか?
自分がキープしたい体があるからダイエットをすることになるのでしょう。

医師の指示で、健康を維持するためにダイエットをしなくてはならない場合もあるでしょう。

健康的に痩せるダイエット

食事に制限によるダイエットは、長続きすることは難しいことです。しっかり食べて、しっかりと睡眠をとることが大切です。
適切な運動を継続することで、自分にあった健康を維持しダイエットすることができるはずです。

歩く!ジョギング!健康的なダイエットは有酸素運動の一つ!

有酸素運動は、読んで字のごとく酸素を必要とする運動です。体内に取り込んだ酸素を使って糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出します。負荷は軽度~中等度なので、長い時間の継続が可能なのが特徴です。代表的なものには、ウォーキングやジョギング、水泳、縄跳び、サイクリングなどがあります。いずれも、深い呼吸で酸素を取り入れながら、ゆっくりエネルギーを燃やす運動です。

有酸素運動では下半身の大きな筋肉を使うため、血行がよくなって健康維持につながるほか、美肌やむくみ解消効果が期待できるともいわれています。

有酸素運動その1 ジョギング

ジョギングは、歩くより早く両足が地面から離れることがある体制のことです。
話をしながら、歌を歌いながら走ることができるスピードです。20分くらい走ると少し汗をかくことができる程度だと考えています。

痩せる効果のあるスロージョギングダイエットのやり方!

身体にかかる負担が少ないので、ジョギングはできない女性や高齢者でも気軽に始めることができそうです。

スロージョギングは、散歩や歩くくらいの速さでジョギングすることです。
NHKためしてがってん
世界で一番受けたい授業
などでも取り上げられたこともあるスロージョギング。

3週間のチャレンジで、効果的なダイエットができた実績があるようです。
体重も落ちていますが、一番すごいのは「おなかまわり」です。すっきりとしたおなかになれる魅魅力があります。

これが有酸素運動の効果の表れだと思います。

有酸素運動が体にもたらすメリット

運動することによる体の変化!
①ダイエット 
②健康的に運動することができている
③脳へたくさん酸素を射来ることによる脳の活性化
④メタボリックの解消
⑤ストレス解消

無理なくすすめることにより健康を維持することができると考えられます。

有酸素運動は健康の維持・増進に不可欠!

有酸素運動はジョギングのほかにもたくさんあります。

スイミング・エアロバイク・エクササイズ・踏み台昇降など

自宅できる!踏み台昇降運動によるダイエット効果

踏み台を昇り降りするときに下半身の大きな筋肉を使うため、筋肉量が増えることから基礎代謝量がアップし、安静時の消費カロリーが向上します。ふくらはぎや太ももを使うので足が細くなり、お尻もアップしてくることでしょう。女性にとってはうれしいことです。

家にある階段でも、小さな台などを利用でも気軽に家で行うことができますね。
疲れにくい体を作ることができそうです。

ダイエットには有酸素運動だけではダメ?

運動することはとてもよいことですが、代謝をあげることができたということで、これだけやっていればダイエットになるかというとそういうわけではないようです。
健康維持のための有酸素運動は20分以上行うことでしっかり汗をかきダイエットへとつながっていきます。

朝にするラジオ体操の効果

せっかくなのでここでやってみましょう。

私たちの体は眠っている間はリラックスを司る副交感神経が優位になっているため、集中状態を司る交感神経が有意になるまでは頭がぼんやりしたり動きがのんびりになってしまいます。

ラジオ体操をすると体を動かすことで血流がよくなり交感神経を素早く優位にすることができ、目覚めをスッキリさせてくれます。血流が良くなると体がぽかぽかするので、冬の朝は寒くて辛いと言う方にもおすすめです。

子供たちと夏休みにラジオ体操を行いました。
やはり頭の中もすっきり。年齢問わずみんなが知っているラジオ体操はからだにとてもいいと思います。

1日の始まりに頭の中まですっきりとするラジオ体操はお勧めですね。

朝夕3分のラジオ体操で体のアンチエイジングを

ラジオ体操は誰でもできる簡単な体操です。
どんなに運動が苦手な方でも続けやすい内容となっています。第1だけでもとっても心が休まります。
最後の深呼吸ってとてもすっきり感じますよ。
気軽に続けられる運動やストレッチを探している方は、ラジオ体操をしてみてはいかがでしょうか?

有酸素運動の効果

脂肪燃焼によるダイエット効果
心肺機能の強化
コレステロールや中性脂肪を減少させる
セロトニンの分泌を促す

運動した後に朝ごはんが効果的

Copyright © 2017 メリハリダイエット.COM All Rights Reserved.

ツイッターでひまつぶしてる人見てみて

 - 未分類

  関連記事

【驚愕】オリラジ藤森慎吾、衝撃発言・・・・・・

【驚愕】オリラジ藤森慎吾、衝撃発言・・・・・・ オリラジ藤森慎吾「テレビは非効率 …

船木結(15)の水着写真集画像&DVDに2ch衝撃!Eカップ豊満ボディを大絶賛!カンガル兼アンジュルムのロリ顔美少女が中学最後の大胆なビキニ姿を披露!これは買い!

船木結(15)の水着写真集画像&DVDに2ch衝撃!Eカップ豊満ボディを大絶賛! …

沢尻エリカの彼氏逮捕!NAOKIこと横川直樹の顔画像、デザインしたブランド服写真、報道詳細まとめ!合成麻薬MDMA共同所持の疑い

沢尻エリカの彼氏逮捕!NAOKIこと横川直樹の顔画像、デザインしたブランド服写真 …

日向坂46公式が注目!星乃木かんなが可愛すぎると話題に!福岡発アイドル「ジューンブライド」から18歳の逸材美少女が発掘される!

日向坂46公式が注目!星乃木かんなが可愛すぎると話題に!福岡発アイドル「ジューン …

【速報】 デラウェア州、アメリカ初のノー・キル(殺処分ゼロ)を達成

【速報】 デラウェア州、アメリカ初のノー・キル(殺処分ゼロ)を達成 473: 冠 …

PREV
【至福の時間】 猫の足だけ撮ったのや寝転がってる猫とか貼っていく その2
NEXT
元アイドリング!!!石田佳蓮ちゃんの水着カレンダーが可愛すぎると話題に