newzz

話題のニュースをゆるーくまとめる

【悲報】イルカ、タコをのどに詰まらせて窒息死する



   

【悲報】イルカ、タコをのどに詰まらせて窒息死する

1: 風吹けば名無し 2018/01/18(木) 19:23:25.62 ID:lruEHDgk0

タコを飲み込もうとしてイルカが窒息死

no title

「一度に食べきれる分だけ口に入れなさい」とイルカのギリガンに教えてくれる人はいなかったようだ。

 タコを飲み込んで窒息死したオスのミナミハンドウイルカが初めて確認され、解剖結果が学術誌「Marine Mammal Science」に掲載されている。

 このイルカは「非常に食いしん坊で、タコをまるごと飲み込んでやる、と思っていたようです」。オーストラリア、パースにあるマードック大学の病理学者ナヒード・スティーブンス氏はそう話す。

 パースから2時間ほど南下したバンバリーの海岸で発見されたオスのイルカが、解剖のためにスティーブンス氏の研究室に運び込まれたのは2015年8月のことだ。マオリタコの体の一部がまだイルカの口からはみ出している状態だった。

 イルカがタコを食べることは知られていたので、スティーブンス氏は解剖を行って何が起こったのかを探ろうとした。ギリガンと名付けられたこのイルカの健康状態は非常に良好だったからだ。スティーブンス氏はまず、タコを取り除くところから始めなければならなかった。

「本当に巨大なタコでした。引っ張っても引っ張ってもまだ出て来る、という感じでした」。触手の長さは1.3メートル近かったという。

 解剖を進めたところ、ギリガンが最後の食事となったタコを飲み込もうとした時に問題が起きたことが明らかになった。

 イルカは、喉頭蓋(喉頭から噴気孔へつながるふた)を開けて喉を開くことによって、大きな食べ物を飲み込むことができる。

 重さ2キロを上回るタコの触手が喉に張り付き、喉頭蓋が閉じて呼吸できなくなった結果、ギリガンは死に至ったとスティーブンス氏はみている。「タコは死んでいたと思われますが、それでも吸盤は機能していたようです」。このような状況ではどちらも勝って生き残れないものの、「タコが最後の抵抗を見せたのでしょう」と言う。

以下記事全文
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/011800071/

2: 風吹けば名無し 2018/01/18(木) 19:23:50.93 ID:N3RFr64C0
目が死んどるやん

8: 風吹けば名無し 2018/01/18(木) 19:24:35.65 ID:XSUbMswT0
逆に乗っ取られてるやつ

続きを読む



 - 未分類

  関連記事

【悲報】共謀罪、怖すぎるwwwww(図解あり)

【悲報】共謀罪、怖すぎるwwwww(図解あり) 1: 以下、ニュー速クオリティで …

安藤絵里菜、Dカップ水着姿&ワキ見せダンス画像が過激すぎる!結婚した旦那が羨ましい!プロフィール、夫写真、おはよう朝日ですキャプまとめ!

安藤絵里菜、Dカップ水着姿&ワキ見せダンス画像が過激すぎる!結婚した旦那が羨まし …

読者ちゃんのリクエストにピッタリの記事を探しちゃおう☆【ダイエット・美容編】

読者ちゃんのリクエストにピッタリの記事を探しちゃおう☆【ダイエット・美容編】 モ …

【驚愕】初デートで回転寿司に行った結果wwwwwwww

【驚愕】初デートで回転寿司に行った結果wwwwwwww 1:風吹けば名無し@\( …

ワイ、道端で子ネッコとソファのヘッドレストを拾う

ワイ、道端で子ネッコとソファのヘッドレストを拾う 1:風吹けば名無し2018/1 …

PREV
【画像集】 上手に歩けないけど、生きていることの楽しさは誰よりもよく知ってる甘えん坊のヘリックスさん
NEXT
【悲報】西内まりやさん(完璧美女)がおかしくなってしまった理由